2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 奥田民生ブログ

えーーーーっっっ! 奥田民生がブログ始めたってー!? 意っ外!これ意っ外!あの奥田民生が!?ブログ!? えーーーーっっっ! うれしい!けど不思議っ!なんかもうムズムズするっ!ヘンっ! かなり予想外!やられた! でもうれしいっ!まさかこんなことが…

きゃー

こひくんのお父さんからちょくちょく電話がかかってくる。 いつもこひくんが電話に出るので、わたしは横で聞いている。 「みほちゃんは元気か」「みほちゃんと仲良くな」と、わたしのことを気遣う言葉が電話口から聞こえる。そのたびにこひくんは「じゃあみ…

 イントネーション

こひくんの「卒論」のイントネーションはおかしいんじゃないかと前々から思っていた。 聞けば、学校の友達にもおかしいと言われたという。普通「卒論」は「Wロン」(ダブロン) と同じイントネーションになると思うのだが、こひくんの場合「カフェイン」と同じ…

 きみまろ

こひくんが綾小路きみまろが出ているテレビのCMを見て、「見るに見かねます!」というきみまろのセリフを真似しだした。 あんまりにも熱心に「見るに見かねます!ん〜なんか違うなぁ。見るに見かねます!ん〜」と何度もつぶやくものだから、おべんちゃらのつ…

 マッサージ

こひくんが肩が凝っているというので、マッサージをかってでた。肩をしばらく揉んだところで、ふと、確か肩のコリは首や頭の疲れからもくるんだよなぁと思いたち、首と頭もマッサージすることにした。 首を念入りに揉んだあと、頭を五本の指でガッシリ掴んだ…

CAROLS

浜崎あゆみの新曲『CAROLS』というタイトルを見て、こひくんが 「うわ!今一瞬コレ『GORILLA』(ゴリラ)に見えてビビった!新曲ゴリラかと思った!」 と言った。 「へぇ。わたしは今『COROS』(殺ス)って見えてビビったよ。」 と答えると、 「いやだいやだ、怖…

 カマーチョ

昨日部屋にでっかいカマキリが遊びに来た。勝手に。 名乗れと言っても名乗らないので『カマーチョ』と名づけた。こひくんは「カマーチョなんてヘンだ。俺はカマさんと呼ぶ。」と言った。わたしは意地でもカマーチョと呼ぶぞ、と思った。 カマーチョは夜にな…

 インタビュー

こひくんはインタビューをうけたい願望があるらしい。 雑誌やテレビでそういう類のものを見るたびに、「俺もインタビューされたいなぁ」と呟いている。インタビューってアナタ、何をそんなに語ることがあるの。 「えー別に内容はなんでもいいんだけどー。あ…

 麦茶

外にごはんを食べに行った。 行った先のお店では、水の代わりに冷たい麦茶を出していた。 ごはんを食べ終えたあと、こひくんが空いた麦茶のグラスを指差して 「店員に『水いいですか?』ってコレ差し出したら、店員は水持ってくると思う?麦茶持ってくると思…

 喧嘩

ささいなことでこひくんがマジ怒りしだしたことから、珍しく口論となった。 わたしとしては、さっきコンビニで立ち読みした雑誌で『O型男性はちょっとしたことでは怒らない』と書いてあったのを見たばかりだったので、「こいつO型のクセになに怒ってんだよ…

 寝起き

わたしは寝起きがかなり悪い。起きて数分はかなりやさぐれている。むりやり起こされた場合に至っては、やさぐれ度3割増しだ。今朝も、寝起きのわたしに向かってニコッと微笑みながら「おはよっ。」と声をかけてきたこひくんに対して、 「うるさいオスブタ」…

 カラオケ

こひくんとカラオケに行った。こひくんはわたしが曲を入れるたびに「あっ!ずるっ!俺もその曲入れようと思ってたのに!」と言うので邪魔くさかった。 こひくんは歌ってるときにメロディーがわからなくなっても、絶対に歌うのをやめない。メロディーを作り出…

 最終回

こひくんがフフンと鼻を鳴らしながら 「キテレツ大百科の最終回ってどうなったか知ってる?」 と挑戦口調でわたしに聞いてきた。 はいはい、どーせ知りませんよ。知らなくて困ったこともありませんよ。と思いつつも、キテレツの最終回に興味がないこともない…

ライム

わたしの影響でケツメイシを聴くようになり、めっきりハマっているこひくん。 ヒップホップの歌詞などによく出てくる『ライム』とはなんだ?と聞かれたので、確か韻を踏むとかそんなような意味だったと思う、と答えたら、それ以来、 「みほのライムを聴かせ…

 ワンタンメン

こひくんが 「おなか空いたね〜。なんか食べ行こうかー?なにが食べたい?」 と聞いてきたので、必死になにが食べたいかを考えて 「ワンタンメンかなぁ。」 と、やっとひねり出した答えを言った。こひ「えーワンタンメン!?ワンタンじゃなくて?ワンタンメ…

 WDT

わたしたちの大好きな大好きな、一週間に一度の楽しみ『ワールドダウンタウン』。 テレビ欄を見たら、なんと今日『終』のマークがついている! えーーーーーーーっっっ!!!!????? そんなのウソ!そんなの有り得ない!でももしかして!? 噛み締める…

 汚れた世界

テレビで、『産院で胎児をゴミとして処理』などの悲惨なニュースが報道されると、こひくんはわたしの目を隠したりテレビの前に立ちはだかったりして、わたしに見せないようにしようとする。 「ちょっと!見てるんだからやめてよ!」 というと、こひくんはこ…

 筆頭株主?

こひくんがわたしに 「パイを揉ませてくれ。」 と言ってきた。 「揉むがよい。」 と答えたあとで、「揉むがよい」はちょっと偉そうな言い方だったなぁと反省し、 「偉そうな言い方をしてすいません。」 と謝った。 するとこひくんは 「偉そうなんかじゃない…

 宇都宮へ行くの巻 其の参 完結

今日は最終日。みんなでデパートでお買い物。 デパート内のゲームセンターで「太鼓の達人」を見つけたこひくんは、「ユニコーンの名曲『大迷惑』が新しく追加された」という噂を思い出し、やっくんに「やってみてやってみて!大迷惑聴いてみた〜い」と無理や…

 宇都宮へ行くの巻 其の二

今日は、やっくん(弟)が毎週かよっているカートのサーキットに同行させてもらった。 最初、「俺あんまり車とか興味ないから大丈夫かなぁ」と不安げだったこひくんも、いざ着いてコースを目にすると、目を輝かせて「乗ってみたい!」と騒ぎ出した。 初心者は…

 宇都宮へ行くの巻 其の一

わたしの実家、栃木へ帰る。 前回はこひくんが忙しくわたし一人で帰ったので、こひくんと一緒の帰省は半年ぶり。電車だと乗換えがあってわずらわしいので、高速を使って車で帰ることにした。 東京で軽く渋滞に巻き込まれ、3時に甲府を出たにもかかわらず、宇…

外食

こひくんとドライブ。 途中、お腹が空いてきたのでどこかで食べていこうということになる。しかしこひくんは「みほの行きたいところでいい」と言うし、わたしは「どこでもいい」というので、どこの店に入るかまったく決まらなかった。 このままじゃ埒があか…

減量

一緒に暮らし始めて半年。この間にこひくんは10キロほど痩せた。 わたし的には太っちょのままでも全然かまわなかったのだが、こひくんがあまりにも「痩せたい痩せたい」と騒ぐので、「よしわかった。そんなに痩せたいなら、一緒に暮らすのを機に痩せさせてや…

激写

お風呂に入ろうとしてるこひくんの横をわたしが通ったら、こひくんがタオルでバッと身を隠しながら 「い、いやん!」 と言った。 「いやんってあんた、別に見たかぁないよ。トイレ行くんだよ。」 と言うと、 「あーごめんごめん。びっくりしたよー。イキナリ…

スタンド2

こひくんがピーマンの肉詰めを作っていた。 焼いているときにピーマンが縮んで反り返ったらしく、肉がポンッとなって大層ショックを受けたようだ。ずっと「ちくしょー」と言っている。 どうしたらうまく焼けるのだ、どうしたらポンッとならずに済むのだ、と…

スタンド

かつおぶしで出汁を取っていたこひくんが、わたしに 「ねぇねぇ、最初っから二番出汁だけ欲しい人はどうすればいいんだろうね。一番出汁取らなくちゃ二番出汁は取れないんだよ?邪魔くさくない?」 と言ってきた。邪魔くさいのはおまえだ。おまえのそういう…

マンガ喫茶

こひくんと久しぶりにマンガ喫茶に行った。こひくんは、アダルトDVDやエロ本のコーナーがあることに非常に驚いたようで、 「ねぇねぇ、なんであんなコーナーあるんかなぁ!?あんなのここで見る人いるんかなぁ!?」 と、「知らねーよ」としか言いようのない…

寝言

寝ているときこひくんがイキナリしゃべってびっくりした。 「ジッチャンの名を借りて!」 金田一・・・? 微妙にチガウよ?なんの夢??

なんと怒られた

こひくんと話していたら、「子供の頃に親からなんと言われて怒られることが多かったか」という話題になった。 わたしは、「『ああ言えばこう言う』とか『口の達者な子だねっ』とか『この減らず口っ』とよく怒られたね。」と言った。 するとこひくんは「あぁ…

打ち合わせ

こひくんは最近めっきりプログラミングのバイトで忙しい。 バイト先の社長と電話で打ち合わせしているのを盗み聞きしてみた。 社長「あと何日あればできあがるの?」 こひ「あ、はい。あと2日あれば。」 社長「わかった。じゃあ2日ね。」 こひ「はい、2,…