2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビを見ていたら『株で儲ける大学生急増中』というようなニュースをやっていた。 へぇ〜、と思い 「こひくんはどうなの。株に興味はあるのかい?」 と聞いてみると、こひくんは 「俺?まぁないこともないけど、働かずして金を儲けるってのがなんかいやら…

JJG

こひくんの実家から持ち帰ってきた漫画は全部、カバーと本体がホチキスでとめてある。(写真参照) 「すごいね。」と言ったら、 「小学生の頃の俺がやったんだ!」 と自慢げに言われた。 なにがなんでもはぐれさすもんか、というその心意気。 確かに自慢げに…

将来の不安

私は、こひくんが将来ハゲるんじゃないかと心配している。 それというのも、こひくんの髪の毛はネコっ毛で細い上に量も少ないからだ。 私が不安げにこひくんの頭髪を見つめていたら、それに気付いたこひくんが 「なに見てるの?」 と言ってきたので、 「いや…

正解

昨日の日記を読んだこひくんが、こしゃくにもまた私に文句をつけてきた。 「ちょっとちょっとー昨日の日記読んだよー!んもうっ!なんで褒めきらないのっ!」 はいはい。無視無視。 「まったくぅ。あれじゃあ俺が文句言ったから褒めて書きましたって言ってる…

鉄分を考える

こひくんが日々のごはんを作っている。というのは以前書いたが、実は、一ヶ月のうちの一期間、必ずお目見えするメニューというのがある。 その名は鉄分強化メニュー。 以前私が生理中に貧血を起こして倒れたのがそもそもの始まりだった。 私はもともと血量が…

携帯

こひくんは半年ほど前からずっと「カメラ付きの新しい携帯が欲しい」と騒いでいた。 そしてどこかに出かけるたびに「ちょっとそこの携帯屋さん覗いていい?」と私には何の用も興味ない携帯屋に付き合わされ、正直うんざりしていた。 あまりにも携帯屋で足止…

借りを返す

テレビのオリンピック中継を見ていたら、ある選手が「前回のオリンピックの借りを返したいと思います!」という男気溢るるコメントしていた。 私は、となりで薄ら笑いを浮かべながらマンガを読んでいるこひくんに 「きみはこれまで生きてきた中で借りを返し…

あたたかい光景

こひくんと車に乗っていたときのこと。 赤信号停止中、となりで停止してる車で助手席に座っている男の子(5〜7歳くらい?)が運転しているお母さんにむかって身振り手振りを交え笑顔でなにやらしきりと話しかけ、お母さんもそれを笑顔で頷きながら聞いてい…

ムンムン

甲府に帰ってきたらすごく暑くてムシムシしててびっくりした。 新潟のあまりの涼しさに、「夏も終わりですね」なんて気分になっていたので、甲府のこの「余裕で夏まっただ中」的暑さが前にも増してツライ。 あげく実家でうまいものをたくさん食べたこひくん…

ニイガタへ行くの巻 其の六 完結

三・四日で帰る予定が、あまりの居心地の良さに六日目に突入とゆうこの体たらく。さすがに今日は帰りますよ!数日前からこひくんはお父さんに「家で使ってないパソコン一台ちょうだいよ」とおねだりしていた。しかしお父さんは「ダメダメ!使ってないパソコ…

ニイガタへ行くの巻 其の五

五日目。今日はなかなかいい天気。昨日行く予定だった寺泊へ行くことに。 本当は寺泊で友人に会う予定だったが、友人の都合が合わなくなってしまい断念。 すごく残念。本当に会いたかった。でもまぁまたチャンスはあると思うので次こそぜひ遊んでね!!>ハ…

ニイガタへ行くの巻 其の四

四日目の今日は朝から雨。寺泊漁港に行く予定だったが、やめて家でのんびりすることにした。 こひくんが外で車をいじっているあいだ、こひくんのお母さんと二人でお茶をする。 こひくんの小さい頃の話など、いろいろ面白い話をしてくれた。あとでこの話をネ…

ニイガタへ行くの巻 其の三

三日目。朝起きてみると外はカンカンに晴れていた。 こっちにいる間はずっと天気はイマイチだろうと予想していたので、「うっひょー」とばかりに早速海へ向かうことに。 行った先は谷浜海水浴場。 遠浅ではないものの、海岸も海水もキレイだし波もいい感じに…

ニイガタへ行くの巻 其の二

二日目の今日は天気がイマイチだったもんで、室内アミューズメントのキングオブキング、水族館へ行ってきた。 「この魚は肝がうまいのだ」 「これは見た目はグロテスクだが、白身の上品なお味だ」 などと、楽しく会話しながら一巡り。 こひくんはしきりと 「…

ニイガタへ行くの巻 其の一

ついについに、こないだ書いた通りこひくんの実家に行ってきましたよ!実家に着いたのは午後9時頃。 ご両親は仕事中(しつこいようですがイタリアンレストラン)で忙しそうなので、挨拶もそこそこに我々二人は店内でお食事をご馳走になることに。こひくんが…

サスペンス

起きて早々、こひくんが 「サスペンスな夢を見た!」 と私に訴えてきた。 サスペンスな夢?へぇ。こひくんの慌て振りから察するに、よほど怖い夢だったのだろうと思い 「どんな夢??」 と聞いてみる。 「うんとね、なんかね、俺が弟と実家(注:こひくんの…

ユニコーングッズ

こひくんはユニコーングッズをいっぱい持っている。 狂ったようにいっぱい持っている。 私もわりと持っている方だと思うが、ヤツにはかなわない。 アホみたいに何個も何個も同じ物持ってたりするし。(写真参照←ほんの一部) なのにまだ、ブックオフなんか行…

帰省

こひくんがついに 「来週あたり、一緒に実家に帰らない?」 と言い出した。 こひくんが私の実家に来たことは何度もあるが、私がこひくんの実家にお邪魔したことはまだ一度もない。ご両親と初対面だ。緊張する。 こひくんの実家はイタリアンレストランなので…

お互い様

こひくんと一緒に遊びに行くと 「ふぬっ!な、なにをーっ!!」 と思わされる制度に出くわす。 その制度の名は『学割』。 映画に行ってもこひくんだけ学割。プールに行ってもこひくんだけ学割。 学割っておまえ、同い年なのに!オッサンなのに! 大学院生に…

条件反射

こひくんは、私が「ごめん」と言うと必ず 「いや〜ん!ごめんなんて言わないで!みほは悪くない俺が悪いっ!」 と言う。 でも正直言うと、私も毎回毎回 「誠に申し訳ないことをした。自分のバカッ!二度と、二度とこんなことはいたしませぬ。」 という気持ち…

いいの!?

こひくんはここのところずっとプログラミングのバイトで忙しい。 一日中パソコンに向かっていたりするので、夜、気分転換に外へ食べに行くことにした。 行った先は和食ファミレス。メニューを見ると夏季限定うな重と書いてある。 こひくんが最近「うなぎ食べ…

デブ専

付き合い始めの頃。 こひくんはしきりと自分のことを 「俺なんて小デブだし・・・」 と言っていた。 あまりにもしょっちゅう言うので、私は 「実は私はデブ専なのだ。だから気にすることはない。伊集院や塚地が大好きなのだ。それに比べたらお前は痩せている…

一騒動

昨日の話の続き。 財布がないと気付いたこひくん、 「間違ってゴミと一緒に会場のゴミ箱に捨ててしまったに違いない!」と騒ぎ出した。 急いでイベント会場に戻るものの、さっきまであふれていたゴミ箱の中は明らかに「一度回収しましたんで」といわんばかり…

タダほど高いものはない

今日はこひくんとフェスタ小瀬という山梨の一大イベントに行ってきた。 レミオロメンのライブが無料で見れるってんで、貧乏性のこひくんがもう張り切っちゃって張り切っちゃって。「だって無料だよ!?すごくない!?絶対行きたくない!?しかも前の方で見た…

お話にならない

こひくんがあまりにパソコンばかりいじっているので 「今からおまえのパソコンを粉々に叩き壊す。って言ったらどうする?」 と聞いてみた。 「え〜・・・びっくりする!」 あ、そう。そういえば、以前「民生と二人きりになれる機会があったらどうする?」と…

☆3つです

日々のごはんはこひくんが作っている。 昨日は肉じゃが・きゅうりとワカメの酢の物だった。 今日は鮎の塩焼き・枝豆。 明日はモツ煮込みを作る気らしい。 トマトソースなんかもせこせこと自分で手作りしたり、甘いもの(ミルクプリンとか蒸しパンとかコーヒ…

表現力

大学のベンチでこひくんと一服していると50mほど目前を女子学生二人組が通った。 何の気なしに見ているとその二人は歩きながらお互いの胸を触りきゃいきゃい騒ぎ始めた。 おおぉ〜と思い、早速こひくんに報告。 「こひくんちょっとアレをごらんよ。」 ちょう…

やりすぎ

お風呂上がり、こひくんが 「いい匂いする。なんだこれ?」 と言い出した。 「あー、さっきマシェリ(整髪料)つけたから」 と私が言うと 「うん、そうだマシェリ臭だ」 と納得してニコニコしている。 「臭ってあんた、臭いみたいな言い方をするね」 と私が…

いいわけない

一緒に暮らしているこひくんは普通のいいこだ。 普通のいいこでも四六時中観察していると2つ3つは面白いこともある。 なので今日から毎日、その一端を披露していこうと思います。恥ずかしげもなく。 こひくんも私もユニコーンと奥田民生が大好きだ。特に最…