条件反射

こひくんは、私が「ごめん」と言うと必ず
「いや〜ん!ごめんなんて言わないで!みほは悪くない俺が悪いっ!」
と言う。
でも正直言うと、私も毎回毎回
「誠に申し訳ないことをした。自分のバカッ!二度と、二度とこんなことはいたしませぬ。」
という気持ちで謝っているわけではない。
ちょっと電気を消し忘れただヤツのメガネを落としただぐらいのことで、そこまで本気で謝れるものか。
ただ単に条件反射で出ただけの言葉で、そこに謝罪の気持ちはほとんど入っていないといっても過言じゃない。
でも私はその事について反省するつもりはない。ましてや「こひくん優しい〜っ」などと感動することもない。
どうせこひくんだって本当に心から「みほ悪くない俺悪い」と思って言っているわけではないのだ。ヤツだって条件反射で動く人間だ。

その証拠に、私が「ありがとう」と言ったときは必ず
「い〜い薬ですっ」
と言う。