いいの!?

こひくんはここのところずっとプログラミングのバイトで忙しい。
一日中パソコンに向かっていたりするので、夜、気分転換に外へ食べに行くことにした。
行った先は和食ファミレス。メニューを見ると夏季限定うな重と書いてある。
こひくんが最近「うなぎ食べたいうなぎ食べたい」と騒いでいたことを思い出し、
「ちょっとこひくん、ここにはうなぎがあるよ。これはどう?」
と声をかけてみた。するとこひくんは
「え〜っ!?え〜っ!?いいの!?俺最近がんばってるからいいの!?」
と言った。


「いいの!?」もなにも、私は一度だって
「お前はうなぎを食べてはいけない」
なんて脅しをかけた憶えはない。それに、最近がんばっていようがいまいが自分で頼んだ分は自分で払うのだから、好きなものを好きなだけ食えばよい。
それともこひくんは、
「がんばってねぇヤツにうなぎを口にする資格はねぇっ!!」
とでも思っているのか。