ニイガタへ行くの巻 其の四

狛犬改め狛龍

四日目の今日は朝から雨。寺泊漁港に行く予定だったが、やめて家でのんびりすることにした。
こひくんが外で車をいじっているあいだ、こひくんのお母さんと二人でお茶をする。
こひくんの小さい頃の話など、いろいろ面白い話をしてくれた。あとでこの話をネタにこひくんをからかえるじゃないの、と思うと話も弾むってもんだった。
夜はまたもや店内で食事をとらせてもらうことに。
お父さんが
「さぁどれでも好きな物頼んでくれぃ」
とおっしゃるので、数日一緒にいて遠慮のなくなった私は、お言葉に甘えて前菜からスープからメインまできっちり頼んだ。挙げ句、噂のエスカルゴに加えワインまで出してもらっちゃって、なんかほんともうすいませんって感じだった。
[本日いただいたメニュー]
朝昼兼:お母さん作
・ゴーヤの炒め物
・シシトウの煮物
・ししゃも
・焼きそば
・きゅうり・野沢菜のお漬け物
・タコと大根の煮物
夜:お父さん作
エスカルゴのガーリックバター焼き
・チーズ盛り合わせ
・ミネストローネ
・ナスとトマトのスパゲッティ
・アンチョビピザ
・白ワイン
・ホットコーヒー
お父さんの料理がめちゃくちゃおいしいのはもちろんだが、お母さんもかなりの料理上手だ。品数も多くすごくうまい。そりゃこひくんが太るわけだ。