将来の不安

私は、こひくんが将来ハゲるんじゃないかと心配している。
それというのも、こひくんの髪の毛はネコっ毛で細い上に量も少ないからだ。
私が不安げにこひくんの頭髪を見つめていたら、それに気付いたこひくんが
「なに見てるの?」
と言ってきたので、
「いやいや、これはヤバイよ。あんた将来ハゲるよ。」
と言うと
「ハゲ!!そ、そんなことないよっ!ハゲないよっ!だ、だってうちのとーちゃんもじーちゃんもハゲてないもんっ!ハゲるわけないよっ!」
と、見ていてかわいそうなくらい動揺しだした。
「いやいやいや、これはヤバイって。見るからに毛量が少ないもん」
とさらに追い打ちをかけると、こひくんは怒ってこう言った。


「これは薄そうに見えるだけで薄くないのっ!」


いくら薄くなくても薄そうに見えてる時点でダメだろう。
「ハゲてみえるけどハゲじゃない」と言うようなものだ。