☆3つです

日々のごはんはこひくんが作っている。
昨日は肉じゃが・きゅうりとワカメの酢の物だった。
今日は鮎の塩焼き・枝豆。
明日はモツ煮込みを作る気らしい。
トマトソースなんかもせこせこと自分で手作りしたり、甘いもの(ミルクプリンとか蒸しパンとかコーヒーゼリーとか)なんかも作る。ピザも粉を捏ねるところから始まる。
一度私が
「ヴィシソワーズが飲みたい」
と騒いだところ、次の日の晩に手作りのヴィシソワーズが出てきておののいた。
うちにはミキサーがないので、たぶん芋をひとつひとつ自分で裏ごししたのだろう。
いやほんと、頭が下がります。
そんなこひくんが目を輝かせながらこんなことを言っていた。
「俺ってアクをとるために料理してるんだなぁって思うよ。アクが浮いてきてそれをとる瞬間!あれがあるから料理するんだよねー。」


・・・・アクをとるためだけに日々あんな手のこんだことを?