あたたかい光景

こひくんと車に乗っていたときのこと。
赤信号停止中、となりで停止してる車で助手席に座っている男の子(5〜7歳くらい?)が運転しているお母さんにむかって身振り手振りを交え笑顔でなにやらしきりと話しかけ、お母さんもそれを笑顔で頷きながら聞いている、という微笑ましい光景を見た。
その男の子があまりにも一生懸命でかわいらしく、そのお母さんの子供を見つめる目があまりにも優しく愛情に溢れているので「いいなぁいい親子だなぁかわいいなぁ」と思い、こひくんにもあたたかい気持ちになってもらおうと、
「あれ見てよ。あの男の子すごい一生懸命だね。」
と声をかけると、こひくんはそちらをチラッと見てこう言った。


「あぁあの男の子ね。シートベルトしないと死ぬね。」


人間の心が死んでいる。