鉄分を考える

こひくんが日々のごはんを作っている。というのは以前書いたが、実は、一ヶ月のうちの一期間、必ずお目見えするメニューというのがある。
その名は鉄分強化メニュー。
以前私が生理中に貧血を起こして倒れたのがそもそもの始まりだった。
私はもともと血量が少なく子供の頃から貧血気味なので、生理中の貧血など今に始まった話じゃないのだが、こひくんは「ごめんねごめんね。俺のせいだよ。ほんとにごめん。」と、なぜか私に謝りだしたのだ。
いきなり謝られてびびった私が「えっなんか私こそごめん。」ととりあえず謝り返すと、こひくんはこう叫んだ。


「みほは悪くない!悪いのは俺だよ!俺、ごはん作るとき鉄分のことちっとも考えてなかった!だから俺のせいだよ!」


そりゃあ男性がごはんを作るときにいちいち鉄分のことを考えて作るわけないだろう。と思いつつも、その優しさが嬉しい。
さらにその後すぐスーパーに行って、鉄分豊富といわれる食材(レバー・あさりなど)をたくさん買い込んできてくれたりもして。
こひくんていいやつだね。優しいね。そう思うよね。

そういうわけで、ウチでは毎月私が生理になると必ず、レバニラやアサリの酒蒸しなどが食卓に並ぶのだった。
この話、こひくんの優しさがすっげーよくわかるよね。みんなこれ読んだらそう思うね。こひくんってステキだね!こひ万歳!K・O・H・I・こひ!だよね!

_____________
注:こひくんが「最近の日記俺のこと下げてばっかりじゃないかー」とうるさいので、少々くどめに上げ気味。