いいわけない

一緒に暮らしているこひくんは普通のいいこだ。
普通のいいこでも四六時中観察していると2つ3つは面白いこともある。
なので今日から毎日、その一端を披露していこうと思います。恥ずかしげもなく。



こひくんも私もユニコーン奥田民生が大好きだ。特に最近こひくんは、つじあやの奥田民生の「シャ・ラ・ラ」をよく口ずさんでいる。
「えいごのみな〜と〜ばか〜り〜いいわ〜けないじゃん♪」
・・・・・?
「あんたちょっともう1回歌ってごらんよ」
「えー??えいごのみな〜と〜ばか〜り〜♪」

あきらかに歌詞を間違っている。
正しくは、「選り好みなどばかり いいわけないじゃん」
こひくんのは、「英語の港ばかり いいわけないじゃん」

英語の港ばかり。ってゆうのはつまり、
清水港は clear water port
泊港は stay at a temple port
あそこの港もそっちの港もなんかみんなそんな感じ。

確かに「いいわけないじゃん」。

美しい日本語を忘れてやたらと英語を使いたがる昨今の日本の風潮に対する警告か。
そこまで深く考えてこの歌詞を口にしたとなれば、安易に歌い直させるわけにもいくまい。



でもあのこそんなに深くないし。
絶対なんにも考えてないから直させた。