最終回

こひくんがフフンと鼻を鳴らしながら
キテレツ大百科の最終回ってどうなったか知ってる?」
と挑戦口調でわたしに聞いてきた。
はいはい、どーせ知りませんよ。知らなくて困ったこともありませんよ。と思いつつも、キテレツの最終回に興味がないこともないので、下手に出て話を聞いてみることにした。
「キテレツはねぇ、コロ助と一緒に昔の時代に戻って本物の奇天烈斎さまに会うんだよ!そんで元の時代に帰るときにコロ助がねぇ、『我輩は奇天烈斎さまとここに残るナリ』とか言い出して、お別れになっちゃうんだよー!」
へぇー、残るナリ。寂しい終わり方だね。
「でねー、ドラえもんの終わり方はねー、何パターンかあるんだよ!」
おっ。聞いてもいないのにドラえもんまで。
「そのうちの一つはねー、ドラえもんが未来に帰らなくちゃいけないってなって、最初はのび太嫌がってたんだけど、その後ジャイアンに喧嘩売られたときにのび太ったら『ドラえもんを安心して帰らせてあげるために一人でも頑張るんだ!』とか言ってジャイアンに立ち向かっていくんだよ!『これで安心して帰れるね』とかいって!!」
そりゃあ感動的だね。心が洗われるようだね。
「でしょー!?いい話でしょ!知らなかったでしょ!!」
おーおー得意げに。はいはい知らなかった知らなかった。こひくんすごいすごい。物知り物知り。
ところでじゃあ、パーマンの最終回はどうなったの?
「え?パ・パーマン?…あれはその〜あれだ、ほら!パッ、パーマンの実の父親が実はバードマンだったとか言い出すんだよ!!そう!確かそう!」




知らないことは知らないと素直にいえる人になってほしい。と我輩は思ったナリ。