ワンタンメン

こひくんが
「おなか空いたね〜。なんか食べ行こうかー?なにが食べたい?」
と聞いてきたので、必死になにが食べたいかを考えて
「ワンタンメンかなぁ。」
と、やっとひねり出した答えを言った。

こひ「えーワンタンメン!?ワンタンじゃなくて?ワンタンメンじゃなきゃ駄目なわけ?」
え…いやぁ…じゃあワンタンでも…
こひ「ふーん…ワンタンメンてさぁ、普通のラーメン屋のメニューにはどこでも載ってるんだったっけ?」
い、いやぁ…それはまぁラーメン屋によるんじゃないかと…
こひ「だよねぇ?ワンタンメンがあるラーメン屋って近くにあったっけ?俺知らないんだけど。」
あぁ…わたしもちょっと…すいません…わかんないです…あのー…実家の近くのラーメン屋にはワンタンメンあったんですけどねぇ…
こひ「へーそうなんだ。でもこのへんではないよねぇ?」
あ、はい…余計なこと言ってすいません…
こひ「大体、ワンタンメンがあるラーメン屋って、ラーメン屋全体の何パーセントくらいなの?」
…え!?あ、あの、す、すいません…ちょっと勉強不足で…
こひ「あぁ。だよねぇ。」
すっ、すいません…



わたしもう「なにが食べたい?」なんて質問答えないようにしよう。って思った。