ホットドッグ

こひくんは今日(昨日?)からしばらく出張でいないよ。土日は帰ってくるらしいけどっ!こひくんいないとヒマだね。ユーチューブとかばっか見ちゃうよ。
あとこひくんに食べさせるゴハン作らなくていいもんだから、大好きな珍味類を大量に買い込んでそればっかつまんでたら、体中がしょっぱい感じになってビビった。自分の舌を塩漬けにされたような??超身体に悪い感じになってる!!
コリャマズイ!と急いで甘いお菓子を大量に食べて帳尻合わせ(?)したら、ただひたすら気持ち悪くなり、水を大量に飲んで薄めることに。・・・最終的に「だいじょぶか!?」ってくらいトイレが近くなって、自分の身体の異常に怯えるという。自分のおこないによりどんどん追い詰められる恐怖の夜。恐怖の32歳。

そんなことより。

さっき出張先のこひくんから電話があってちょっとしゃべったんですが。
なんか出張先で朝、喫茶店入って朝食食べようとしたんだって。メニューみたら『ホットドッグセット』みたいなのがあったから「イイねぇ!」と思ってそれを頼んだ、と。
そしたら!8枚切りの食パンでソーセージを包んだ?やつを出されて、「えっっっ・・・・なにこれ!!ボクが食べたいのこれじゃないっっっ!!!!」ってなったらしい。『思てたんとちがーう!!』ってゆう。

「しょうがないからモソモソ食べたけどさぁ、ひどいと思わない?なにが一番ひどいって、ソーセージはすっごくうまいんだよ!ソーセージこんだけのクオリティならパンもっとがんばれ!と思うでしょ!?」と憤るこひくん。
それに対しわたしは「でもその地方ではそれがホットドッグなのかもしれない。」と言った。
「あーなるほど、それ盲点!」と感心するこひくん。
「だいたい、あのコッペパンみたいなパンじゃないとホットドッグと認められないなんて言ってるようじゃ、俺たちからは新しいものはなにも生まれないだろうが。」
「確かにそうだ。もっと自由な発想でパンを選んでいいはずだ。」
「それじゃだめだ!こひくんはすでにパンという枠に縛られている。パンじゃなくてもいいじゃないか!なにかでなにかをどうにかしたらホットドッグってことでいいじゃないか!」
「そうか!俺はすぐ常識に縛られる!!」
「そうだよ!こひくんのばか!!短絡的!!浅薄!!」

そんな会話をして、「それじゃあおやすみ」と電話を切った。


切ってからしばらくひとりで考えたけど、もしわたしが喫茶店で食パンホットドックを出されたら・・・
「えっっっ・・・・なにこれ!!わたしが食べたいのこれじゃないっっっ!!!!」って間違いなく心の中で叫ぶと思う。