あるある

あるある大辞典の『レタスで安眠』も捏造か!

というニュースを見て、こひくんが「ひでーっ!俺これは信じてたのに!眠れないときはレタス食べようってずっと思ってたのに!全部ウソかよ!」と怒り出した。

ちくしょう!ちくしょう!とこぶしを床に叩きつけて怒るこひくん。こないだまで「納豆買ったヤツ馬鹿だなぁ」と笑っていたくせに。おまえだって人様のこと言えないじゃないか。そんな思いで眺めていたら、突然こひくんが「あっ!」と声をあげた。

「お、俺、今まで『あるある流』のチャーハンの作り方してたんだけど・・・もしかしてアレも・・・」

・・・あるある流のチャーハンの作り方??なにそれ。どんな作り方?

「卵いれたらすぐごはん入れるとパラパラにできるって、前あるあるでやってたんだよ!俺、それ信じて実行してたんだけど・・・もしかしてアレもウソ!?」

そんなんどっちでもいいわい!と思いつつ「あーまぁウソの可能性もあるかもしれないね。」と適当に答えた。するとこひくん、ワナワナと震えながらこう言った。

「そ、そんな!ひでーよ!じゃあ俺のチャーハン、俺が思ってるだけでホントはパラパラしてなかったってことかよ!!・・・みほ、ごめん!俺があるあるを信じたばっかりに、みほにパラパラじゃないチャーハン食わせてごめん!俺・・・俺・・・これからどうやってチャーハン作ればいいのかわかんないよ!」

泣き出さんばかりのこひくんを見てわたしは、「そんなことはない。おまえのチャーハンはパラパラしていた。うまかった。自信を持って今までの作り方で作ればよい。」と慰めた。


慰めながらも、「おまえがチャーハン作るのなんて1年に1回あるかないかだろうが。被害者ヅラすんな。」と思った。

そもそもレタスだって、おまえが眠れないときなんてないんだから問題ない。