富士Q

富士急に行った。雨だったので屋外の乗り物は全部休止だった。休止て!超びっくりした。ドドンパも!フジヤマも!ええじゃないかも!なんにものれなかった。「こひくんつまらないよ、なにかのりたいよ。」と言ったら「じゃあとりあえずあれに入ろう。」と『ゲゲゲの鬼太郎妖怪屋敷』に連れていかれた。わたしはオバケ屋敷の類いが大っきらいだ。「怖いからやだよー。」と言ったら「みほ鬼太郎好きって言ってたじゃないか!」と怒られた。わたしは鬼太郎は大好きだけど屋敷に招かれたいと思ったことは一度もない。鬼太郎とは距離を置いて付き合いたいんだ。そう訴えたけど、こひくんは聞いてくれません。仕方なく嫌々入った妖怪屋敷。それはもう怖かった。わたしはこひくんのせいで鬼太郎を嫌いになりかけました。そのあともなんだかパッとしないことばかり立て続けに起こり、わたしはションボリした。寒いし。怖いし。絶叫マシンはのれないし。タバコは忘れるし。観覧車は最凶だし。(ゴンドラ一基一基に『大吉』とか書いてある。)なんでこんなことになっちゃったのさ。なにがいけなかったのさ。今日はなにもかもがうまくいかないよ。そしたらこひくんがこう言った。
「みほが悪いわけでも俺が悪いわけでもない。今日は二人ともアルゴリズムが低かっただけさ!」・・・・アルゴリズム?「そうだよ!いつもはどっちかが低くてももう一方は高いのに、今日はたまたま二人とも低いんだ。」・・・・?「アルゴリズムのせいなんだからそんなに落ち込んじゃダメだよ!すべてはアルゴリズムが悪いの!」


こひくん・・・・


それはバイオリズムだよ。アルゴリズムって何回も言ったら恥ずかしいよ。もうそのへんにしときなよ。


あーもうやだやだやだ。ついてないし鬼太郎は怖いしこひくんはばかだし。でもそれらすべてがアルゴリズムのせいかと思うと、胸がすーっとします。