サッカー

ワーーーーールドカァァーーーーッッゥプゥゥゥゥゥァ!!!!!!

夜遅かったり朝早かったりしてタイヘンだけど、F組の試合だけはちゃんとこひくんと一緒に見てるよ。
なんだか日本では、この時期サッカーに興味がないと非国民呼ばわりされちゃったりするとかしないとか。興味がないだけで非国民って言われるなんてなんだか変だね。おかしいね。そんなこと言われたら腹もたつしションボリもするだろう。でも大丈夫!興味がなくても全然非国民じゃないぜ!本当の非国民は、こないだのオーストラリアvs日本戦のあとに

「あー俺オーストラリア人ならよかったなぁ。」

と言ったこひくんだ!これぞベストオブ非国民!!勝てばなんでもいい、我が国籍なんてクソ喰らえというその姿勢。まるで傭兵のようで、かっこよささえ感じる始末。そんなこひくんに比べたら、興味がないくらいじゃ余裕で国民だね!

そんなことはさておき、今朝こひくんとスポーツニュースを見ていたら、今活躍しているサッカー選手がほとんど年下なことに改めて気付いて愕然とした。

いや、知ってたけど!薄々気付いてたけど!でも改めて『(22)』とか見ると、あーそっかぁ・・・キミ、若いのに立派に生きてるんだね・・・わたしはキミより4年も多く生きてるよ・・・無駄に。へへへ・・・笑っちゃうだろ?と思わずにいられない。「ロナウジーニョは26歳だよ」と言われれば「へーそうなんだ」と言えるけど、「ロナウジーニョはおまえと同い年だよ」と言われると「本当にどうもすいません」と謝りたい気持ちになる。

そんなことをこひくんに話したら、こひくんは「俺はそんなの全然気にしないね。」とキッパリ言い切ってから、こう続けた。
「だって活躍する時期は人それぞれ違うんだよ。サッカー選手よりもっともっと若いうちから活躍する人だっていっぱいいるし。ほら、トーマス・アトキン?とか!」

・・・こひくんが言いたいことはなんとなくわかった。同い年だからって同じ時期に活躍しなきゃいけないってことはないんだよ?ってことがたぶん言いたいんだろう。それはわかったけど・・・・・・
トーマス・アトキンって、誰?わたしのしらないさっかー選手?


「違うよー!ほら、いるじゃん!子供なのに活躍したじゃん!ホームアローンとかで!」


え・・・それ・・・マコーレー・カルキン・・・
「あ、それだ!トーマスじゃないや!間違えた!」


アイツ、なんでよくわかんないくせに外人さんの名前出したんだ?えなりくんとか安達さんとか、日本人でも子供のうちから活躍してる人はいっぱいいるのにね。

こひくんはこんなところでも非国民性を出してくるなぁ、と思った。