デジタル

最近こひくんが読書をするようになった。

昔はあの子、全然本なんて読まなかったんだよ。たまーに本開いてるなーと思うと、わけのわからんコンピューターの専門書か、ペンギンガイドブック。うかうかしてると、その2冊を同時に開いて見比べていたりする始末。
一体なんなんだその組み合わせは。オマエはペンギンになにをするつもりだ。超謎。

まぁとにかく、最近はめっきり読書デキる子になったんだよ。えらいね!大人の階段のぼってるね!まぁ同世代はだいたいのぼり終えてるけど。ドンマイ!

で、今朝も、興奮しながらわたしに読んだ本の感想を語りだしたんだ。
だけどわたしは、その本の内容をサッパリ覚えていなかった。ついこないだ読んだばっかりなのに!まいったねコリャ。身にならない読書だなぁ。
こひくんはそんなわたしにぷんぷんしながら、あーでこーでこういうやつだよーと教えてくれた。そこでようやくわたしも思い出し、「あーあー、わかったわかった!電話のモジュラージャック抜くやつね!?」とこひくんに問いかけた。

するとこひくんは「えへぇ!?」とおかしな声をあげ、こう言った。
「みほの口から『モジュラージャック』なんて言葉が出るとは思わなかったなぁ!へぇー・・・みほ、モジュラージャック知ってるんだぁー。へぇー。」

・・・・・なんだその小ばかにしたような言い方は。
わたしがモジュラージャックと言っちゃいけないのか!

「いや、いけなくはないけどぉー。みほってホラ、機械関係あんまし好きじゃないでしょ?苦手でしょ?だからなんとなーく、俗に言う『アナログ人間』?みたいなイメージ?あるじゃんねぇ?」

フンガーーーーッッッ!!!!!

あるじゃんねぇ?って、そんなイメージ知らんわ!人から言われたこともないわ!みらいと名のつく場所(みなとみらい)のそばに住み、アイポッドナノを華麗に操るわたしのどこがアナログ人間なんじゃっ!ふざけんなっ!こうしてぷちぷちブログを更新することだってできるんだぞ!もしわたしがジジィだったら、仲間のジジィがよってたかって「あそこのジーサンすげぇデジタル!」って噂するわいっ!

わたしがそう怒り倒すと、こひくんはものすごくビビッて
「そんなつもりじゃなかった。すいません。自分と比べてしまいました。ごめんなさい。」
と謝った。

その謝り方にまた腹がたった。
オマエ、自分はそんなにすごいって言いたいんかい!?そりゃあ、ソレ専門の学科で人より長く学生やってりゃ(7年も!)、多少は詳しくなるわいっ!!だからって、わたしが『アナログ』でオマエが『デジタル』か!なんでじゃっ!だったら今すぐ、オマエがどんだけデジタル人間か、見せてみろ!証明してみろ!

するとこひくんは「えぇー!じゃあ・・・」と言っておもむろに立ち上がり・・・


ロボットダンスを踊り始めた。



へぇ。
デジタル人間って、かっこいいんだね。

でもわたし、アナログ人間でよかったなって思った。