2月14日

ハッピーバレンタイーン!!皆さん首尾はどうですか。

わたしはもちろんこひくんにあげました。今朝。
だって、何日も前から
「みほー、ゴディバって知ってるー?ゴディバって有名ー?ゴディバのチョコって高いんでしょー?俺食べたことないんだー。俺アレ1回食べてみたいんだけど、なかなか食べる機会ないよねー。俺いつかアレを食べられる日が来るのかなー?ねぇ、みほー。」
と、遠まわしながらもメーカーまで指定するという鬱陶しい催促をうけていたからね。
そりゃあ、あげるしかないでしょうよ。ゴディバのチョコを。


で、今日の夜。こひくんは例のごとく出張でいないので、早速電話して本日の首尾を聞いてみたよ。
「よう!どうだった?今日は誰かからチョコもらったかい?」
するとこひくんはこう言った。
「ビジネスホテルの受付の女の人からもらった。」
・・・・・へー。そいつはよかったね。
「でもその人、俺の名前間違えてた。しかも、名札を見たら『モリクミコ』さんだった。」
・・・・・へー。それはなんとも言いがたいね。

「俺、結婚してて本当によかったと思った。もし結婚していなかったら、この『モリクミ』さんからのチョコ、素直に受け取れなかったと思う。唯一もらったチョコがビジネスホテルからのサービスなんて・・・そんな侘しい目にあうなら、1個ももらわないほうがまだマシだ!って思ったと思う。でも俺にはゴディバの余裕があったから、名前を間違われても笑顔で受け取ることができた。ありがとう。みほのおかげだ。みほがいて本当によかった。」

なんじゃそりゃ。
なんだかすごい感謝っぷりで、わたしは非常に気恥ずかしくなった。『ゴディバの余裕』ってなんなんだ。すごい言葉だな。ゴディバ=余裕か。自分で催促したくせに。

しかし、男の人もタイヘンなんだね。もらえればいいってものじゃあないんだ。男に余裕を与えるチョコと、男を侘しい目にあわせるチョコの2種類があるとはね。こりゃーよい勉強になりました。


ただ、最後にひとつ言えることは、女だってみんながみんな、あげたくてあげてるわけじゃないだろう。モリクミさんだってきっとそうだ。