白夜を行く

こひくんは今週も出張だよ。今週は仙台にいるみたいだよ。仙台はいいね!
今日は金曜だから、夜にはおみやげを持って帰ってくるはずだ。へへへ。楽しみだな。わたしの希望はスモーク牛タンと笹かまだよ。もしなんかわけのわからん饅頭みたいの買ってきたら、ブッ飛ばそうと思う。

さて。
そんな感じで平日は相変わらず離ればなれな我々だけど、昨日はちょいーと長電話しちゃったよ。議題は、ドラマ『白夜行』について。

いやー、あのドラマ面白いね。こひくんがめちゃめちゃハマってるみたいだよ。今日はあそこが面白かった!ここがドキドキした!と興奮しながら一生懸命語るこひくん。しまいには、「俺も、雪穂(綾瀬さん)の幸せのために罪を重ねる亮(山田くん)のようになりたい!」と言い出す始末。
やれやれ。コイツはなにを言ってるのかね、と半ばあきれつつ聞いていたら、その後こひくんが「だから俺も、みほの幸せのためならどんな泥水でもかぶるぞ!」と言い出したので、あらあらそんなこと言われちゃあ悪い気はしないわねと思い、ついわたしも「えー、じゃあわたしも、こひくんの幸せのためなら喜んで罪を重ねよう!」と返事をしてしまった。すると、これを聞いたこひくんはこう言った。

「ありがとう!・・・でもさぁ。みほは小心者だから、犯せる罪なんてたかが知れてるよね。」

ひっ、ひどいっ!なんて言い草だ!そっちが先に言い出したくせに、わたしが油断してのっかったらこの有様か!ちくしょう!どこで間違ったんだ!だいたい、そういうオマエはどうなんだ!オマエには一体どんな罪が犯せるって言うんだ!


・・・こうして、『白夜行』の話をしていたはずが何故か、『俺たちが犯せる最大の罪はなにか』という話に移行していった。その話の中ででてきた罪の数々を、チェックリスト風に下に書いてみよう。

【キミはこの罪が犯せるか!リスト】
□ 殺人
□ 強盗
□ 万引き
□ チャリパク
□ 傘パク
□ 立ちション
□ 多く渡された釣銭をガメる
□ ポイ捨て
□ 歩きタバコ
□ ピンポンダッシュ
□ ドリンクバー1人分を2人で飲む
□ 信号無視(車の場合)
□ 信号無視(徒歩の場合)
□ 花壇に侵入

まぁこんな感じ。
これ、普通の人はいくつぐらい当てはまるのかね?さすがに全部って人はいないでしょうが。(もしいても怖いので名乗り出ないでね。)

ちなみに、わたしもこひくんも見事に0個。全部できないでやんの。かろうじて信号無視(徒歩)とドリンクバーくらいはできるかも!とこひくんは言っていたが、でもやっぱりビクビクするから無理だって。挙動不審になるって。そんなことで本当に、わたしのために泥水がかぶれるのかね?


そんなわけで、『白夜行』の話から思いがけず、俺たち夫婦の小市民っぷりが露呈した格好。


だけど、俺たちは亮や雪穂と違って、大手を振って太陽の下を歩きたい放題だ。