ファイト一発

オハヨウッ!今日は何日じゃいっ!ん?4日?うわー!気付いたら結婚記念日(11月1日)が過ぎてるじゃないか!なんたることっ!!せっかくの夫婦の・・・二人の・・・愛の・・・記念の・・・大事な・・・

まぁ別に、来年もまたあるからいいか。ね。来年はドーンと祝うぞってことで。自宅で立食パーティーするんだ。和室で。リッツになんかのっけて、物悲しい感じのオードブル作ったりしちゃうぞ。いやー、夢は広がるなぁ。よし!来年は忘れないように、今のうちから手に書いておこう!ヤー!


そんなどうでもいい話はさておき。


最近なんだか怖い事件がありましたね。女子高生による母親毒殺未遂事件。
女子高生が母親を・・・ってだけでも怖いのに、その手法がタリウムによる毒殺。毒殺て!なんだかにわかには信じがたいような話。でも、そんなありえないようなことが平気で起こっちゃう世の中なのかい?と思うと、なんだかションボリしてくる。

こひくんもこの事件にはたいそう驚いたようで、熱心にニュースを見たり新聞を読んだりしていた。そうしていろいろなところで情報を得ているにもかかわらず、なぜか、
「母親にタウリンを飲ませたんだって!タウリンはネズミ駆除剤なんかに使われている薬品らしいよ!この女子高生、部屋にタウリンを隠し持っていたんだって!怖いね!タウリン!」
と、『タリウム』と『タウリン』を勘違いしたまま、わたしに一生懸命話しかけてくる始末。

タウリンといえば、栄養ドリンクなんかによく配合されているアミノ酸の一種だ。

思わずこひくんに「キミ、間違っているよ。タウリンじゃなくてタリウムだよ。」と指摘しようかと思ったが、ふと、『この女子高生が母親に飲ませたものがタリウムでなくタウリンだったらどんなによかっただろうか。間違っているのはこひくんのほうじゃなく、むしろ、母親にタウリンではなくタリウムを飲ませてしまった女子高生のほうだろう。』と思いたち、指摘するのをやめた。


だからこひくんはいまだに『タリウム』を『タウリン』と言っているけれど、それでいいのだと思う。

人にタリウム(害)を与えるより、タウリン(元気)を与えるほうがよっぽど素晴らしいし、こひくんのそのスットコドッコイな勘違いは、わたしにとても元気を与えてくれたので、こひくんはこれからもあっちこっちでスットコドッコイなことを言って、みんなを元気にしてあげたらいい。