大塚

朝台所でお弁当を作っていたら、居間で朝ごはんを食べていたこひくんが唐突に「みほーっ!みほーっ!たいへんだーっ!」と大声でわたしを呼んだ。
何事かと、作りかけの料理もそのままに大慌てで居間に行くと、こひくんは満面の笑顔をこちらに向け、興奮気味にこう言った。
「今大塚さんがしくじったよ!あーあ、大塚さん、やっちゃった!!」
??
なになに?なんの話?めざましテレビ
・・・え!?もしかして大塚さんがなんかヤバイことやっちゃったの!?なになになに!?なにがあったのさ!?言っちゃイケナイことを言っちゃったのか!?それともまさか、ポロリ!?なにをしたんだ大塚範一
わたしも思わず興奮気味になってこひくんに聞き返した。すると、こひくんは「うふふー」と笑いながらこう言った。
「さっき、『きょうのわんこ』のコーナーでね、大塚さんがコメントするとき、「この犬が〜・・・あ!このわんこが!」って言ったんだよ!わんこって言わなきゃいけないのに間違って犬って言っちゃって、急いで訂正したの!やっちゃったよねー、大塚さん!」



うん・・・・・だから?

で、なんでオマエはわたしのことを大声で呼んだの?一大事だぞー!みたいな呼び方をしたよね?


一体なんなんだ。なんで朝からこんな目にあわなきゃいけないんだ。わたしにとっては犬でもわんこでもうんこでもどうでもいい。好きなように呼べばいい。そんなことより今は、お弁当を時間どおりに作り上げるほうがよっぽど大事だ。


そしてオマエにとっては、人の凡ミスを茶化して言いふらすことよりも、自分の幾多の凡ミスを反省することのほうが大事なはずだよ?と思った。