おかしい

やぁ!みんな元気?最近めっきり暑い日が続いてるね!まいるね!
そのせいかどうかは知らないけど、ここのところこひくんの様子がおかしいんだ。前々からおかしいおかしいとは思っていたんだけど、ここにきてついに花が開いたといった感じだよ。
なにがおかしいってさ、言い間違いが多すぎるんだよ!コノヤロー!しかも尋常じゃない言い間違い方をするんだよ。例えばね、これは昨日の話なんだけども、テレビで讃岐うどんのことをやってたんだ。讃岐うどん知ってるだろ?あのつるつるしててぴかぴかしててちゅるんとした、すんげーうまいやつだよ。アレって、見ると食べたくなるよね!食欲の萎える夏にはピッタリだよね!アレを見てさ、こひくんこう言ったんだ。
「うわーうまそう!俺もたぬきそば食いたい。」
・・・え!?えぇぇ!?ちょっとなになに、どうなってんの!?それって何変換!?今テレビに映ってるコレは讃岐うどんって言うんじゃないの!?「え、そうだよ?なんで?今俺なんて言った?」た、たぬきそばって言ったと思う。「うそー、マジで?じゃあ言い間違えちゃったんだね!俺ちゃんと讃岐うどんって言ったつもりでいたよ!」
えーっ!?なにそれ!ありえる!?百歩譲って「讃岐」と「たぬき」を間違えるのはええわい!でも「うどん」と「そば」は間違えんだろうが!うどん見てそばってなんだ!オマエのうどんはそばか!そばはスパゲッティか!俺はオマエでオマエは俺か!一体なんなんだ!
言っとくけど、これだけじゃないんだぜ?毎日2回は、こんなふうなありえない言い間違い方をするんだよ!たまに、なんの話してるかわからなくなるんだ。主語がどんどん変わるからね!アンパンの話してたはずなのに、いつの間にかカレーパンに変わってるんだから!話の内容はアンパンのままなのに、主語はカレーパン。
「カレーパンはこしあんが好き!」
ってオマエそれ、どういうことだ!?わたしはそんなゲテモノ食わんぞ!アホーアホー!!
ほんといい加減にしてもらいたいよ!暑いからしょうがないなんて言わせないぞ!次言い間違えたら、オマエに牛乳とバニラエッセンスかけて冷凍庫に押し込んで、30分おきにかき混ぜてやる!


・・・他にもおかしな言い間違いがいっぱいあったからここで公表したろ!と思ってたんだけど、実はさっきから、思い出そうとしても全然思い出せないんだ。毎日2回はヘンな言い間違いを聞いてるはずなのに、思い出したのは昨日聞いた2つ(讃岐うどんとカレーパン)だけ。それ以前のはまったく思い出せない。わたしの記憶力は相変わらず死んでいるね。でも、めっきり暑いからしょうがないね。