弁当

見た目はそれなりだ

早く起きられた朝(3日に1ぺん程度)は、こひくんにお弁当を作ることにしている。

え!?山梨にいた頃はまったくごはんを作っていなかったわたしが!?お弁当を!?ウッソー!・・・ってウソじゃないのっ!本当なのっ!人間って成長するんだね。例えどんな人間でもね。ムカー!

いちおう栄養のバランスや彩りなんかも、ウンウン唸って考えるんだよ。ここでいっちょ緑の野菜を入れたろか!とか。プチトマトつめたろか!とか。
そういう風に「どうしようか。ここにどんな料理を入れるとバランスがよくなるか。」と考える作業はわりと楽しいのに、いざ作るのはスンゲーたいへんなんだ。なにせ、料理名は知ってても作り方を知らんからね。かといって、ネットやら本でレシピを探すってこともしないしね。なんでってまぁメンドクサイからだけども。

とにかくもう、予想と勘と勢いで作るんだ!自分を信じて!あんなに『美味しんぼ』を読んだじゃないか!『ミスター味っ子』だって、『クッキングパパ』だって読んだ!『ザ・シェフ』も『味いちもんめ』も大好きだ!専門的なところじゃ『音やん』『築地魚河岸三代目』『焼きたてジャぱん』もチェック済みだ!これだけのものを読んでいて、わたしが料理できないわけがないんだよっ!今こそ、貯めこんだ知識を発揮するのだ!!!いでよ!俺の中のシェンロン!!


【今日(28日)のお弁当】
●鶏の照り焼き・・・のようなもの ●えのきとベーコンのバター炒め・・・風のもの
●ピーマンの煮浸し・・・に似せたもの ●卵の炒り煮・・・に近いもの
●ダシをとったダシガラのこんぶを捨てるのが忍びないので煮てみた、もはやなにがなにやらようわからんようなもの


こうして毎日(あ、3日に1ぺん。)『お弁当っぽく見えるもの』を作っては、こひくんに対して「残して帰ったら命はねぇぜ?」と半ば脅迫に近いことをやってるけど、法的にはギリギリセーフだ!



で、つまり今日言いたかったことは、なにか面白い料理漫画を知ってたら教えてください。