猿や

2000円ナリ

松紳のビーチサンダルを買った。(写真参照→)
なかなかかっこいいね。

今日はこひくんと、アニメの主題歌について熱く語り合った。最近のように有りものの流行歌ばかりを主題歌に使っているようでは、昔ほどのアニメの大成は望めまい。などとしたり顔で語るわたしに向かって、こひくんが唐突にこんなことを言い出した。
「そんなことよりもさぁ、プロゴルファー猿見てた?」
おいコラ・・・俺の話を聞け!と思いつつも、猿の話となったらだまっていられない。現代のアニメ主題歌の問題点など後回しだ。「猿!?もちろん見てた見てた!マンガも持ってる!」とこひくんの話に乗っかった。するとこひくんはこう続けた。
「じゃあさじゃあさ!主題歌覚えてる!?俺、曲がかかってるときの画像と歌詞の一部は覚えてるんだけど、曲がどんなだったか全然思い出せないんだよ!」

この質問にわたしは愕然とした。猿の主題歌・・・全然思い出せねぇ・・・。あんなに見てたのに!『わいは猿や!プロゴルファー猿や!』というオープニングの掛け声までしか思い出せないよ!どうなってんだ!わたしの記憶力はスカスカか!?
でも腐っても猿世代。当時はあんなに夢中になって見ていたんだから、思い出せないわけがないんだよ。ちょっとヒントをくれれば、絶対に思い出せるはず!とりあえず、オマエが覚えていることをすべてわたしに話してみろ!
わたしがそう言うと、こひくんは戸惑いながらこう言った。
「俺もちょっとしか覚えてないんだけど・・・最後が『ムービーターイム♪』で終わるんだよ。」
・・・ム、ムービータイム??・・・えぇ!?
「それだけは絶対自信あるんだ!」
ムービータイムが!?自信あるの!?ええぇ!?
ムービータイムってなんだ!?『映画の時間』??えぇ!?ゴルフ全然関係ねーー!!!


その後画像についての話も聞いたが、曲はまったく思い出せなかった。
画像は、猿が球を打って、その球が弧を描いて虹のように飛んでいき、そこをカメラがパーンして、下からなめるようにカップと旗を映す?とかなんとか?そういう画像だそうだ。

思い出せない上に、『パーンして』とか『なめるように』とか、なんだか鼻につく説明までされて、踏んだり蹴ったりとはこのことだと思った。