ハマーでイエー! 2日目

今日はバキバキでガチガチの体を引きずって、あちこち買い物してまわったよ。


電気屋さんで冷蔵庫を見ていたら、店員さんが「冷蔵庫だったら絶対に三菱がいいですよ!」と声をかけてきた。
こひくんは以前から「野菜が縦に入るSHARPの冷蔵庫がいい!」と言っていたので、その店員さんに「SHARPはダメですか。」と聞いてみたところ、店員さんはこう言った。
SHARPは確かにデザインはいいけど、機能性なら絶対三菱です!ドア側じゃなく内部に卵専用引き出しもついてるし、切れちゃう冷凍もついてます!便利ですよー!・・・え?野菜を縦に?しまいたい?そんなの横でいいんですよ!縦にしまう必要なんてないですよ!」
これを聞いたこひくんは、「三菱の冷蔵庫、いいかもね!」とわたしに耳打ちしてきた。えーっ!さっきまであんなに「ネギを縦に!大根を縦に!」と騒いでいたくせに!それはもういいの?
「野菜は横でもいいよ!それより、卵専用の引き出しがついてるのよくない?切れちゃう冷凍とかすっげー便利そうだし!」
・・・うーん。まぁ、確かに、そうか?うーん・・・
迷ってしまってすぐには決められないので、先に他の物を見て、冷蔵庫は最後に買うことにした。


一通り買い終え、また冷蔵庫売り場に戻ってくると、今度はさっきと別の店員が「冷蔵庫をお探しですか?だったら絶対HITACHIがオススメですよ!」と言ってきた。
オワッツ!?三菱がいいんじゃないの!?
「HITACHIは、冷凍庫の容量が一番大きいんですよ!それに−40℃で一気に冷やすから、冷凍品が長持ちするんです!冷蔵庫だったら絶対HITACHIですよ!」
これを聞いたこひくんは、「HITACHIの冷蔵庫、いいかもね!」とわたしに耳打ちしてきた。
えーっ!?ちょっとちょっと!卵の引き出しは!?切れちゃう冷凍は!?もうどうでもいいの!?いらないの!?さっきそれがいいって言ってたじゃない!
「あぁ・・・・・・そんなのいらなくね?それよりも、冷凍庫広い方が便利だよきっと!」


・・・もうわたしわからない。なにがいいのかわからないよ。そしてなによりも、こひくんのことが一番わからない。キミはいったいどうしたいのか。


結局そのあと、さっきの二人とはまた別の店員に「三菱の切れちゃう冷凍は、冷凍みかん作ったりもできるんですよ!」と言われ、それを聞いたこひくんは「やっぱり三菱の冷蔵庫がいいかもね!俺冷凍みかん大好き!」と言い出し、そのまま三菱の冷蔵庫に決定したのだった。
散々悩んだあげく、決め手は冷凍みかん。野菜を縦にしまうことより、冷凍庫が広いことより、冷凍みかん。流れ流され、辿りついた先が冷凍みかん。


でも、もしここで誰かがそっとこひくんに「いやいや、本当にいい冷蔵庫はNationalですよ!」と耳打ちしたならば、きっとNationalの冷蔵庫に決まっていたに違いない。