クール

最近チマタで話題沸騰中ですなっ。なんの話って、クールビズですよ!知っとるやろ!なんか薄着したりするやつ。(どうでもいいけど、「巷」をカタカナで書くとなんか変だね。チマタ。下品ささえ漂うね。)
ってことで、早速こひくんにも「きみの会社は、クールビズの方はどーなっとるのかね?」と聞いてみたよ。そしたら「クールビズってなに?全然知らない。」だってさ。ドライ!ヒーイズドライビジネスマン!ドライビズ!このままじゃお話にならないねってんで、クールビズについてちょろっと説明してあげたよ。『クールビズとは、服装による環境への配慮のことですよ!省エネのためのルックですよ!』と偉そうに。そしたらこひくん、「あ!それ知ってる!テレビでオバちゃんが騒いでたやつだ!」ときた。小池百合子をオバちゃんと一刀両断!やるね、こひくん!一生懸命頑張って大臣になってもオバちゃん呼ばわりされちゃうんだ。人生ってせつないね。でもせつないせつないと嘆いてばかりじゃダメなの!嘆く前にまずやることがあるはずだ!わたしはこの日記を書き上げる!メンドクサイけど書き上げる!きみらはこの日記を読む!メンドクサイだろうけど読む!目の前のことからコツコツと!そこからステキな未来が生まれるはず!!・・・で、なんの話だったかな?あ、そうそう。クールビズ。こひくんの会社では、以前上司から「ウチは官僚じゃないんで、あーゆうことはやりませんから。」と説明があったそうだ。なーんだ、つまらん。のっからんのかいっ。せっかくだからのっかったらええやないのっ!実際、世論はどうなっとるのかね?賛成派と反対派はどのくらいいるの?わたしは、ちょっと気分が変わってウキウキしていいんじゃないの?と思うんだけど。どうですか。でもネクタイをはずすと太って見えるらしいね。お腹とか目立つようになるんだってさ。だからこひくんみたいなデブちんは、ちょっとクールビズ不適合者かもしれない。本人は涼しくするためにネクタイを取っているけれど、周りの人はその姿を見て暑苦しく感じるってゆう。超迷惑。だからまずみんなでお腹を引っ込まそう。そこから始めよう。ネクタイを取った姿がサマになる男になるんだ!クールビズはそれからだ!


でもこひくんの会社はそーゆうことはやりませんから、こひくんのお腹はずーっとぽよぽよしたままでしょう。