冷ゾウ庫にキリン

今日から6月ですね。皆さんいかがお過ごし?わたしは6月が大好きだ。わたしもこひくんも6月生まれだからね!夏に仕込まれた子ということだ。ひと夏のアバンチュールか。あんまり深く考えると凹むな。でもお父さんお母さん、ありがとう。とにかくみんなでじめじめを楽しもう。

いきなりですが、『象が入っている冷蔵庫にキリンを入れる4つの手順は?』っていう謎かけ(?)は知ってますか。
わりと有名な問題みたいなんで、聞いたことある人は聞いたことあるんじゃないかな?と思うんですが、この問題を、こひくんが聞いたことない人であることを期待して、出題してみたよ。

先に言うと、この問題の答えは
1.冷蔵庫を開ける
2.冷蔵庫から象を出す
3.冷蔵庫にキリンを入れる
4.冷蔵庫を閉める
っていう、なんとも言葉を失うような単純な答えなんだけども、なんとこひくんはこれを上回るほど言葉を失うような答えを言い出して、わたしはちょっと引いた。

こひくんの回答
1.冷蔵庫の象を引っ張り出す
2.冷蔵庫のサイズを測る
3.冷蔵庫のサイズに合わせてキリンの首を折る
4.冷蔵庫にキリンを詰める


―えーっ!?
ど、動物愛護団体に怒られる!折っちゃダメ!余計なことしちゃダメ!しかも4の『詰める』て!キリンを『入れる』じゃなくて『詰める』て!明らかにキリン死んでるやん・・・。なんか怖い。死体の隠蔽工作みたいだ。

こひくんの回答に恐れをなしたわたしは慌てて
「違う違う違う!ダメダメ!こひくんの答えじゃキリン死んでるじゃん!正解は〜だよ!」
と、こひくんに正しい答えを教えたのだけど、これを聞いたこひくんが、ほがらかに
「えー?俺てっきり、『キリンの生き死には問わないものとする』ってことかと思ったー!えへへー間違えたー!」
と言ってきたので、わたしは余計引いた。


勝手に『問わないもの』としないで欲しい。と思った。

こひくんには人として、生き死にはつねに問う姿勢を持って欲しいなぁ。とも思った。