地引網

誕生日おめでとう!男は40からですね。こひくんはまだまだヒヨッコだ。ヒヨってるしピヨってる。

そんなヒヨってるしピヨってるこひくんは今、来月開催されるという会社の恒例行事『茅ヶ崎で地引網』に夢中だ。この話ばっかしてる。
一体なんなんだ『茅ヶ崎で地引網』。まぁ言葉の通りなんですけど。パソコン関連の会社に勤めるインドア派の猛者が、わらわら茅ヶ崎に集まって地引網をするんですって。毎年恒例。意味がわからない。
こひくんも、「あ、そうだそうだ。おまえら、来月地引網があるってもう聞いてるかー?」と上司から言われたときは、なにかの隠語かと思ったという。
なにかの隠語ってどういうこと?
「えー、だからぁ、『地引網=手入れ』みたいな…」

…上司のセリフに当てはめてみようか。
「あ、そうだそうだ。おまえら、来月手入れがあるってもう聞いてるかー?」

オマエの会社はどんだけ怪しいことをやってるねん!裏ビデオ販売か!風俗か!毎年恒例で手入れされてる会社なんてやめちまえ!


まぁ結局、地引網は隠語でもなんでもなくてまんま地引網ってことが判明したので、会社は辞めなくて済んだんですが、ほんとわけわかんないわね。『茅ヶ崎で地引網』。
参加不参加は個人の自由みたいだけど、こひくんは参加する気マンマンなので、もし来月茅ヶ崎で熱心に網を引く南海キャンディーズ風情の男を見かけたら、「いい奥さんもらいましたね!」と一言声をかけてやってください。