ペンギン

今日から5月が始まるかー。
…ん?今日で結婚してちょうど半年か?そうなるか?おー!おめでとうおめでとう。でも半年って、中途半端やなー。もっとがんばる。5年がんばる。そうしたらみんなも祝ってください。金銭的な祝い方が、なんかいいね。


さてさて。
こひくんがペンギン好きっていうのは有名だね?知ってるね?そんなこひくんが、アマゾンで『ペンギンガイドブック』(?)という本を買ったといって浮かれているよ。この本を読んで、さらにペンギン熱が高まったとも言っている。ペンギン熱?なんだソレ。ペンギンと熱をくっつけていいものか。まぁ別にいいけど。しかし、電話でペンギンの話ばかりされても困るね。
「みほはどんなペンギンが好き!?」
どんなペンギンてなんすか?なんて答えればいいんすか?
「えーっ、だからぁ、じゃあペンギンの種類でいうとなにが好き!?」
種類?ペンギンの?あー…じゃあ、ホラ、あれだあれ、えーっと…ナンキョクペンギン。
「ナンキョク?今ナンキョクって言ったの?みほぉ…ナンキョクペンギンなんてペンギンいないよ?それってアデリーペンギンのこと?それともエンペラー?ナンキョクってなんなの?なに言ってるの?」
なに言ってるの?って…なんだこのモヤモヤした気持ち。わたしが悪いのか。ペンギンの種類を即答できないわたしがいけないのか。株を下げたか。


株を上げたい人は「キングペンギン」と答えるとよい。こひくんのイチ押しらしいので。

こいつデキる!と思われたい人は「フンボルトペンギン」もしくは「マカロニペンギン」。かわいこぶりたい人は「リトルペンギン」。別にこひくんなんかに気にいられんでもいいわいっ!っていう人は、素直に「ペンギンなんて興味ねー」と答えよう。