保険

最近、人生設計について考えている。

人生設計とはなんぞや。保険だよ!こひくんの入る保険だよ!アイツが会社から、山のようにパンフレットをもらってきたんだよ!「俺わかんないから、みほ決めて!」ってオマエ、わたしだってわかんねー!知らねー!パンフレット開いた瞬間に、頭がボンッってドリフみたいになりそうになった。

まったくワケのわからないパンフレットをひとりで眺めていても埒があかないので、さっそくこひくんに電話して
「キミは今後、事故や病気をする予定はあるかね?」
と聞いてみた。するとこひくんは、こう答えた。
「俺は事故も病気もしないね。」
なんたる堂々とした答えか。「しないね」って!全然根拠ねー。根拠なすぎて逆にかっけー。しかも続けてこんなことまで言い出した。
「で、俺死ぬときは、人を助けて死ぬの。人助け死。しかも、縁もゆかりもない人を助けるの。かっこくない!?」

んーかっこいいっていうかー・・・・・オマエばか?人を助ける前に?もうちょっと自分のこと?しっかり?考えた方が?いいような?所帯持ちのくせに?『かっこくない!?』で死なれた日には?奥さん泣くに泣けないぜ?葬式も?出さないぜ?

まぁ、別にいいですけどね好きにして。人助け死は保険下りるしね。

…って言ったらこひくんに「みほ・・・?保険・・・?俺より・・・?お金・・・?」と不信感いっぱいの声で問いかけられた。


保険がらみの冗談は殺伐とするなぁということがよくわかった。


そんなどうでもいいことはよくわかったのに、肝心の『こひくんどの保険に入ったらいいねん』ってことだけが、今だ全然わからない。