雨

ここ3日、関東地方では雨が続いている。
こひくんも慣れないスーツ姿での雨の日の通勤は、さぞ苦労していることだろう。と思い、電話で「大丈夫?」なんて聞いてみたところ、意外にもこんな答えが返ってきた。
「俺、雨嫌いじゃないよ。汗っかきだから、暑いより肌寒いくらいのほうがいいし。一緒に通勤している同僚の子は『雨ウゼー!すげーヤダ!』って言ってたけどね。」
ほほぅ。それでこひくんはなんと返したの?
「えーっ『まぁ確かに厄介だね。でも雨ってなんか色っぽくて俺は好きだけどね。』って。」
なーにそれ!詩人だね!聞いてるこっちが恥ずかしいね。
「えーそう?あーでも、帰りに他の同僚から『こひさん、雨は艶っぽくていいとか言ってたらしいじゃないですか!』って話しかけられてすっごい恥ずかしかった!そんなことが噂になってるのか!と思って愕然とした!しかも、『色っぽい』から『艶っぽい』に表現が変わってた!」
ヤベー!それは完全に、オマエ、みんなの中で『詩人キャラ』になってるよ!間違いないよ!
「えーそんなことないよ!やめてよー!」


―で、今日の朝。まんまと同僚たちから
「今日も雨で、艶っぽくてよかったですね!こひさん!いやーやっぱり結婚してる人は表現が違うなぁ!」
と言われたそうだ。



やっぱり完全な詩人キャラになってますやん。と思った。


キャラが定まってよかったね、こひくん。とも思った。