自己紹介

今日こひくんは、会社で自己紹介をしたんだって。みんなの前で舞台に立ってする自己紹介はものすごく緊張したそうだ。

どんなことを話したの?と聞いたら、名前や出身地のほかに、4年で終わるはずの大学生活を7年もやっていたこと、去年の秋に結婚したことなども話したという。
「結婚しています」と言ったときに思ったより皆の反応が薄かったので、「だから今は奥さんと離ればなれでとても寂しいです」と付け加えたら、笑いが起きたのでホッとした。と言っていた。
そのあとの質問タイムで「プロポーズの言葉はなんですか?」と聞かれ、「プロポーズっていうか、就職で離ればなれになってしまうので、そのあいだに奥さんに逃げられないように籍を入れてもらいました。」と答えたら、これがまたウケたらしい。

しかも、それからしばらくして同期入社の女の子に声をかけられ、
「さっきの自己紹介、とてもかっこよかったです!奥さんのことああいうふうに言えるなんて、すごくかっこいいです!」
と言われたという。人様からかっこいいと言われることなどほとんどないこひくんは、それはもう浮かれていた。意気揚々とこんなことを言い出す始末。
「なんか、そういう奥さんを褒める男ってかっこいいんだってさー!俺みたいなの!だから俺、これからも外でみほのこともっと褒めたりしていこうと思う!」


―動機が不純で、喜んでいいのかどうかわからないな。と思った。


わからないのでとりあえず、「あーじゃあまぁほどほどに頼むよ」と答えたところ、
「あーみほ!そんなに心配しないで!心配させちゃってごめんね!でも大丈夫だからね!別にかっこいいって言われたからって、その女の人には全然興味ないからね!」
とか言い出して、おまえこそ『わたしが浮気の心配してる』みたいなヘンな心配の仕方するのヤメロ。と思った。


その女の人だって、おまえになんの興味もないだろう。