声

カッパッパー

今日はこひくんから、
ヒゲとボインでお馴染みの漫画家小島功は毎日1升お酒を呑んでいたけど、最近健康に気遣って1日2合にひかえてるらしい。」
という、なんのためにもならない情報を教えてもらったよ。
それを聞いてわたしは、「呑んでるお酒はやっぱり黄桜だろうか?」と考えたけど、あえて聞くほどじゃないからそのまま「ふーん。そうなんだ。」でこの話を終わらせた。小島功。あぁ小島功。70過ぎてるらしいよ小島功。だからなんなんだ。


で、今日の本題は声ですよ。声。こひくんの声が電話回線を通すとガックンに聞こえて、ちょっと気持ち悪いなぁと思ってるよって話。ガックンってGacktね。Gacktは気持ち悪くないけどね。ん?気持ち悪いか?ちょっとその辺はわかりませんが、こひくんの声がガックンに聞こえるのはほんともう気持ち悪い。電話越しじゃないと全然思わないんだけどね。なんでかね?ってこひくんに言ったら、
「みほも電話越しだとヒッキーに聞こえる。」
と言われた。ヒッキーって宇多田ヒカルね。しかもヒッキーの歌声じゃなくて話し声に似てるんだってさ。電話のときだけ。ほんとかね。


ガックン対ヒッキー。夢の対談か。一緒に歌えば夢のデュエット?そこでわたしがすかさず矢野顕子のモノマネ!割って入るのはこひくんが今マスターしかけているケツメイシRYOさん!わたしも負けじと南野陽子のマネ!(工藤静香でも薬師丸ひろ子でもなく南野陽子ってトコがなんとも言い難い)こひくんもひるまず岡村ちゃんレミオロメン藤巻くんをムリヤリ繰り出す!さぁ肩を組んでみんなで歌おう!
ウィアーザワー ウィアーザチゥレーン♪


二人だけなのになんだか豪華だ。