花粉症グッズ

1週間ほど前から本格的に花粉症の症状が出始めて、ここのところとてもつらい。
くしゃみ・鼻水・目のかゆみにとどまらず、なんだかずっと頭がボーッとしていて、まるで風邪でも引いたかのようだ。


さっきこひくんとコンビニに行ったら花粉症関連の商品が棚にいっぱい並んでいた。
本当にこんなもので症状が和らぐのかと疑いつつも、「少しでもラクになるなら…」と、花粉症に効くと謳った得体のしれないドリンクを買うことにした。
それからふと違う棚に目をやると、なんとそこにも、さっきとは別の、花粉症に効くと謳ったドリンクがあった。
これは悩みどころだ。どちらのほうが本当に花粉症に効くのか。
どうしよう。どちらにしよう。

一生懸命悩んでいると、こひくんがわたしの後ろでこう呟いた。
「みほはバカだなぁ。花粉症グッズに踊らされてるなぁ。」


わたしは愕然とした。


なんて言いぐさだ。なんて思いやりのない言葉だ。
花粉症のつらさを知らないこひくんに、そんなこと言われたくない。オマエなんかに、わらにもすがりたいようなこの花粉症のつらさがわかるものか。


わたしがそう言うと、こひくんはハッとした顔をして
「そんなつもりで言ったわけではないが、確かにひどい言い方だった。ごめんなさい。」
と謝ってきた。

許せるものか。オマエがそんな冷たいことを言う人間だとは思わなかった。わたしのつらさを全然わかってくれていないじゃないか。こんなことではこれから先が不安だ。もし本当に悪いと思うなら、このドリンクを2本ともわたしに買い与えるべきだ。

わたしがそう言うと、こひくんはこう即答した。
「わかった!俺が買う!みほに2本とも買い与える!だから許してください!ごめんなさい!」



わたしは、「こひくんはバカだなぁ。わたしに踊らされてるなぁ。」と思った。