卒業式

今日はこひくんの卒業式だった。
やった!ついに!ついに!卒業だー!25歳にしてやっと脱モラトリアム!!脱学割!
いやーおめでとう!よかったねよかったね!頑張ったね!偉いぞ!みんなもここぞとばかりに褒めてあげよう!


こひくんの要望で、卒業式にはわたしもくっついて行ったよ。まさかこの歳でまた大学の卒業式に出られようとは!わっほーい!きゃぴきゃぴ(死語)した気持ちになりました。あーもうっ、わたしも袴はいちゃえばよかったなコノヤロー。


その後、こひくんは謝恩会&飲み会に一人で出掛けていったよ。


実はこひくん、学校の人には結婚したことを内緒にしていたのだが(卒論でタイヘンな時期のハズなのになにを入籍しとんねん!と言われるのを恐れて)、飲み会の席で友達や先生から「卒業式、奥さんときてたね!」と言われたらしい。
なんで!?なんで!?なんでバレたのさ!?と思ったら、入籍したときに新聞に載っていた(お悔やみ欄の入籍版みたいなとこ)のを誰かが見たらしい。へー!あんなとこを見る学生さんがいるとはね。びっくりだ。


で、飲み会はおもにこひくんの結婚話ばかりしていたそうだ。

「結婚してどうですか?結婚っていいですか?やっぱり、毎日ごはん作って待っててくれるんですか?」と後輩に聞かれ、「うん、そうだね。毎日、俺がごはんを作り終えるのを待っててくれるね。」と答えたらドッとウケたので、毎日ごはんを作っていてよかった。とこひくんは言っていた。


そういうオマエと結婚できて、わたしもよかった。と思った。