ウッツー 2日目

今日は、近々開催されるお食事会にそなえて、ひとりで美容院に行ってきたよ。
そのあいだこひくんは、やっくん(わたしの弟)と電気屋さんやゲーセンで遊んでいたらしい。


美容院で、担当してくれたお姉さんに
「パーマをあてようかどうしようか迷ってるんです。」
と言ったら、
「パーマって普通、かけるって言いませんか?」
と大笑いされた。


なんと!パーマはあてるものではなくかけるものか!盲点!
後でこひくんに聞いたら、
「あてるのはパーマネントじゃない?」
と言われた。なるほど。皆も間違えないように注意しよう。パーマはかけるもの。パーマネントはあてるもの。そのことをよく肝に銘じておくと良い。


その後そのお姉さんが軽く肩のマッサージをしてくれたのだが、「左の肩の方がこってますね!」と言うので「あーわたし左利きなんですよ」と答えたら
「それってなにか関係あるんですか?」
と冷たく言い放たれて、なんだよと思った。


わたしだって、関係があるのかどうかなんてわからない。なんとなく言っただけだ。そもそも言いたくて言ったわけじゃない。ばかばか。


でもかわいい髪型にしてくれてありがとう。