義弟

こひくんには2つ下(23歳)の弟がいる。
わたしはまだ会ったことがないが、コレがなかなかアバンギャルドな弟らしい。


今月末にお互いの両親を会わせる、というのはここでも以前ちょろっと書いたが、兄弟にも来てもらうべくその弟にも電話してみた。

すると、
「行きたい行きたい!行く行く!で、どこでやるの?・・・え!?宇都宮!?宇都宮って東京じゃん!スゲー!でも東京までの足代ないから行けないよ!」
と言われた。
まず第一に、宇都宮は東京じゃないし、第二に、23歳でもう働いてるんだから足代くらいなんとかなさいよ。と思った。

「仕事はちゃんとやってるんだよね?」と聞いても「内緒!」と言って教えてくれない。
「生活はちゃんとできてるの?」と聞いても「秘密!」と言って教えてくれない。

あげく、こんなことを言う。
「近々、俺の携帯繋がらなくなるからさ!用があるなら今のうちによろしく!」


あぁ・・・携帯代も払えてないんだ・・・


それでも、今回を逃すと次会えるのはいつになるかわからないし、どうしても来て欲しかったので、「じゃあ今回は足代だけ出すから、なんとか来てくれよ。」と言ったところ、
「マジで!?じゃあ行く行く!あ!じゃあ彼女も連れてっていい!?」
ときた。


弟よ・・・ソレはダミダヨー。二人分出してもらおうなんてアマイヨー。


「えー!マジでぇ〜・・・じゃあ彼女はいいや!で、お金いつ振り込んでくれるの!?できれば今日中ってムリ!?」

お、おまえ・・・。足代として渡すんだぜ?2週間くらい先の話なんだぜ?わかってる?なんで今日中に振り込ませようとするの?オマエもしや、なんか違うことにお金使おうとしてるのかい?

「ち、ちげーよ!まさかっ!」

だ、だよねぇ。いちおう人数分の席予約したりしなくちゃいけないし、むこうの(わたしの)両親にも迷惑かかるから、たーのーむーかーらっ!ぜっっったい来てよっ!

「わ、わかってるよ!!行く行く!だから金よろしく!じゃーねっ!」ガチャン・・・ツーツーツー・・・



あぁ。果たして弟は当日ちゃんとやってくるのか。だれか、賭けないか?