ネバるおんな

ちょいと用事があってこひくんの実家に電話をした。

サクサクと用件を済ませたあと、こひくんのお母さんがこんなことを言い出した。
「ねぇ、みほちゃん。お式をあげないのなら、ウェディングドレス着て写真くらい撮ったほうがいいんじゃないの?」


わたしが「いやいやいや、恥ずかしいんでいいですよ。」と答えたら、
「でも○○(こひくんの名前)なんて、すぐブクブク太って見苦しいオッサンになるわよ!だから撮るなら今のうちよ!」
と、愛息子に対する言いようとは思えないようなことを言い出した。


お義母さんはその後もずっと「絶対撮ったほうがいいわよぉ!ね?ね?」となかなかネバってきたので、
「それじゃーお二人さんも一緒に写真撮りましょうよ!それなら恥ずかしくないし。お義母さんも一緒にウェディングドレス着て、お義父さんにも燕尾服着せちゃいましょう!」
と提案したところ、こひくんのお母さんは大笑いしながらこう言った。


「あはははは〜!あら〜それはダメよ!ダメダメ!お父さんに燕尾服なんか着せたらヤクザの出入りみたいになっちゃうわよぉ!お父さん今ソリコミはいってるんだから!」




・・・え?お義母さん?・・・それ、笑い事じゃないよ??


えー!?お義父さんソリコミはいってるのかよ・・・。
いつからそんなことになっちゃったのさ。わたし、ソリコミのはいった義父なんてやだよ!


そしたらこひくんに「まぁでもみほのお父さんのヤクザっぽさにはきっとかなわないよ。」と言われた。


あぁ、まぁね。