空の飛び方

今日から2月です。


わたしがテレビを見てるというのに、こひくんがわたしのブラジャーをはずそうとするんだぜ。「オマエはなにをしてるねん」と思って、そりゃもう頭にきた。


わたしがちょっと怒ったら、あの子、
 「ごめんなさいごめんなさい!なんでもするから許してください!」
と謝ってきたよ。


『なんでもする』なんて言うもんだから、わたしさっそく、人間の長年の夢『空の飛び方』を教えてくれ!って言ってみたんだ。


そしたらこひくん、「わかった」と呟いて、おもむろにあぐらをかきはじめた。


―そ、そのかっこうはまさか!!


「そらっ!どうだっ!どうだっ!ほら!みほもやってみて!こう飛ぶんだよ!」


あぐらをかいたままピョンピョン跳ねるこひくんを見て、「そんな夢も希望もない飛び方なら、わたし飛べなくていい。」って強く思った。


夢や希望どころか、寄付と称してお金まで持ってかれそうなイキオイだ。