トキ

年始に放送されたと思われる『平成教育委員会』が、山梨のローカルテレビ局で再放送されていた。
それを見ていたら、
「学名が『ニッポニア・ニッポン』という動物はなにか」
というような問題が出た。


わたしはすぐにトキだとわかったので、こひくんに「キミはわかるかね?」と問いかけてみた。
するとこひくんはこう言った。
「えーっと・・・アレだホラ・・・あー・・・あー・・・あやや・・・?」


・・・


え・・・えぇ!?あ、あやや!?
え!?い、今『あやや』って言った!?
あ、あややって学名あるの!?ニッポニア・ニッポンあやや!?トキじゃなくて!?


「あぁ、そうそう!トキだトキ!ホントは知ってたのにど忘れしてた!」



―もはや、「ホントは知ってた」かどうかなんてどうでもいい。問題なのは、なぜ『あやや』と言ったかだろうが。と思った。


でも、よく考えてみると確かに松浦亜弥は『ニッポニア・ニッポン』という感じがするから、まぁいいか?とも思った。