謎のメロディ

テレビを見ていたこひくんが、唐突に
「あっ!!ねぇねぇみほ!今流れた曲なんだっけ!?」
と叫んだ。


他のことをしていたわたしは、テレビから流れる曲などまったく聞いていなかった。
「え、ごめん。全然聞いてなかったよ。なんの話?」
と問いかけると、こひくんは
「今番組の中で使われてた曲だよ!俺、あのメロディ超知ってるんだよ!!うっわー、アレなにに使われてた曲だっけー!?めちゃくちゃ聞いたことあるんだよなぁ!!みほわかるかなぁ?」
と言った。
『みほわかるかなぁ?』と言われちゃあ黙っていられない。その発言は、わたしの音楽知識に対する挑戦状と受け取った。
「えー、どんな曲どんな曲??鼻歌でいいから歌ってごらんよ!」
わたしがそう聞き返すと、こひくんは
「んっとね、ターンタタタタ〜タタタタタタタタタ〜♪みたいな感じ。」
と口ずさんだ。


さて、ここで問題です。
こひくんが歌ったメロディはどれでしょう。
(A)ランバダ
(B)ランバダ
(C)ランバダ
正解はランバダでしたー。いぇー!ドンドンドン!パフパフ!!


・・・ってオマエ、なぁーにが「俺あのメロディ超知ってる!みほわかるかなぁ?」だよっ!!
いい歳こいてる日本人なら誰でも知っとるわ!!


こひくんごときの発言を『わたしの音楽知識に対する挑戦状』と受け取ってムキになった自分が、とても情けないと思った。