初詣

今年は勝つんだなぁ みほを

こひくんと近所の武田神社に初詣に行った。


武田神社では、なぜか知らないがたくさんのニワトリが駆け回っていた。
こひくんはそのニワトリたちに、屋台で買ったから揚げをやっていた。
酉年に鳥に鶏をやるこひくんを見てわたしは、「縁起がいいなぁ」と思った。


おみくじでは、こひくんは末吉わたしは大吉だった。
だがわたしは木に縛り付けるときに勢いあまって破いてしまったので、せっかくの大吉が末吉くらいの効能にダウンしたかもしれない。


その後こひくんが「お守りも買わなくちゃ!」と騒ぎ出したので、いちおうわたしも買うことにしたのだが、種類がいろいろあって大変迷った。
こひくんは『学業成就』と『交通安全』を買っていたが、わたしはなにを買えばいいのか。10代の頃なら迷わず縁結びを買ったかもしれないが、今はわりとステキな旦那さんがいるからね。いらないね。
最終的に見た目もかわいい『厄除け御守り』か『勝運御守り』のどちらかにしようと決めたが、2つに1つでまた迷った。
こひくんに「これとこれ、どっちがいいと思う?」と聞いたら、「厄除けと勝運か。・・・みほは今年は守りに入るの?それとも勝ちに行くの?」と逆質問された。わたしはだまって『勝運御守り』を買うことにした。


そうだ。今年のわたしは勝ちに行くんだ。


負けそうになったらコントローラーを投げるんだ。