ワカメ

こひくんはワカメが嫌いだ。


ワカメといっても海草の方ではない。磯野家の方だ。
サザエさんを見るたび、ワカメに対してものすごい悪態をつく。
3本立ての中で1本でもワカメをfeaturingした話があると、それはもう大変なことになる。
「ワカメ出たよ!またわけわかんないこと言ってるよ!」
「あーあ。また泣いたよ。すぐ泣くなよワカメ!」
「いい気になるなよワカメのくせに!」


一体ワカメになんの怨みがあるというのか。


「どうしてワカメが嫌いなの?」とこひくんに聞いてみた。
「だってさぁ、ワカメっていい子ぶってるじゃん。かわい子ぶってるし。なんか優等生みたいなこと言うじゃん。」


そうか。こひくんは、いい子ぶっててかわい子ぶってる優等生みたいなやつが嫌いなのか。


だからわたしと結婚したのか。