損得

こひくんとコンビニに行った。
わたしはそこで、ハニーバタープリッツを買った。155円だった。


その直後こひくんが、「夕飯のための買い物したいから、やっぱりスーパーにも行こう。」と言い出した。
わたしは、「だったらコンビニでお菓子など買うんじゃなかったなぁ。」と思った。コンビニで155円で売っているお菓子など、スーパーなら135円くらいで買えるだろうに。コンビニで買ってしまったために、20円の損だ。


「スーパーで安く売られているハニーバタープリッツを見かけたらショックだなぁ。損したなぁ。」とわたしは呟いた。
そしたらこひくんは、「そんなに落ち込むことはない。スーパーでハニーバタープリッツが安く売られていたら、また買えばいいのだ。そうして、2つのハニーバタープリッツの値段を平均すればよい。そうすれば損はしない。」と言った。

え?2つのハニーバタープリッツの値段を平均?どーゆうこと?
(155円+135円)÷2=145円  


・・・ほ、ほんまや!
2つのハニーバタープリッツが、1つ145円で買えたことになる!!
コンビニで155円で買ったのに!20円損したと思ったのに!
なんか10円得したことになってる!
す、すっげー!!数字のマジック?暴利にパニック?掃除にはマジックリン?


あーわたしこひくんと結婚してよかった。
こひくんと一緒にいれば損と思ったことが得に変わるのだなぁ、と思った。