キャッシュトレイ

レジで支払いをするとき、こひくんがキャッシュトレイの上にお金を置かないのはなぜだろう。
こひくん独特の店への嫌がらせか。
だとしたら卑屈すぎる。
こないだなど、キャッシュトレイをわざわざよけてそこにお金を置いていた。
わたしはそれを、「徹底しているなぁ」と思いながら横で眺めていた。



「どうして支払いのときいつも、キャッシュトレイの上にお金を置かないの?」
長年の疑問を解決するべく、さっきこひくんに聞いてみた。
するとこひくんはこう答えた。
「え!うそ!俺置いてなかった!?マジで!?全然意識してなかった!キャッシュトレイかぁー。それは見落としていたなぁ。」




キャッシュトレイを見落とすぐらいだから、こひくんはこれからもきっといろんなことを見落として生きていくんだろうなぁ。と思った。

でも、細かいことを見落としながら生きていく人生はきっと幸せだろうなぁ。とも思った。