証明

【問】『0.99999・・・(9が無限に続く)』と『1』はどちらが大きいでしょう?


皆さんもちょっと考えてみて欲しい。
わたしは、この問題をこひくんから出されたとき、「オマエ馬鹿にすんのもたいがいにしろよ」と思った。
確かにわたしは数学が大っ嫌いだ。数字の羅列を見ると頭が痛くなる。電話番号を見るのもツライ。それくらい数学が不得意だ。・・・でもさぁ。それにしたってオマエ、その問題は馬鹿にしすぎじゃないかい?そんなの明らかに1の方が大きいに決まってんだろうが!!0.999・・・の9がどこまで続こうと1より大きくはならんわいっ!それぐらいわかるんじゃっ!馬鹿にすんなっ!!と思ったのだ。


なので、「ブー。はずれ。正解は『同じ』〜!」と言われたときは愕然とした。
えーーーっっっ!?同じィィィ!?なんで?なんで?意味わかんないよっ!
0.999・・・と1が同じなんて、そんなわけあるぅ!?オマエ適当言ってるんじゃないだろうな!!驚かせればいいってもんじゃないぞ!ウソつくんじゃねーよ!ブタっ!ブタっ!と思った。


でも説明を聞いたら、なんとなく納得せざるをえなくなってしまった。
【説明】『0.999・・・(9が無限に続く)』と『1』が同じであるという証明
●『1』から『0.999・・・(9が無限に続く)』を引く
 1−0.999・・・=0.000・・・
 答えが『0.000・・・(0が無限に続く)』になるため、2つの数には差がない。
●『0.999・・・(9が無限に続く)』と『1』を、それぞれ3で割る。
 0.999・・・÷3=0.333・・・
 1÷3=0.333・・・
 答えが両方『0.333・・・(3が無限に続く)』になるため、2つの数は同じ。
このことから、『0.999・・・(9が無限に続く)』と『1』は同じである。


うーん・・・確かに同じだ・・・。むむむむむ・・・。

でも、もし『0.999・・・(9が無限に続く)』と『1』が違う数字であるってことが証明ができれば、話は違ってくるよね?ね?違う?なんか、なんとかすれば違う数字である証明が出来そうな気がしない?そんなことないの?それってものすごく大変?わたし数学不得意だからこの辺が限界よ?もうこれ以上考えられないのよ?だれか数学得意な人、違う数だって証明できるかちょっと考えてみて。わかったら教えてください。切実に。