ストライダム!

11月2日の日記にも書いたが、今、キャプテンストライダムというバンドがちょっと気になっている。
最初にスカパーでこのバンドを見かけて以来、散々そのことをこひくんに言い続けてきたが、こひくんは「へぇー」「あっそう」「よかったねー」「ふーん」と、つれない対応だった。曲を聴かせてもみたが、「あぁ、いいね」と言い残して曲の途中でいなくなられた。

なんだよ。おまえのカワイイ嫁がこんなに言ってるのにその態度。わたしはおまえみたいにまったく愛のない対応をする人間と死ぬまで暮らしていかなければならないのか。しょせん結婚なんて空虚なものだね。人生の墓場とはこのことだ。…とは思ったものの、まぁ興味がないなら仕方ない、趣味は強制できまい、とこひくんに薦めるのはあきらめた。


それからしばらくして、こひくんのサイト『ペケペケ本舗』の匿名の質問コーナーに「キャプテンストライダムいいですよ!」という書き込みがあった。私自身は「おっ!同じ思いの人もいるんだね!嬉しいねぇ」と思っていたが、その書き込みを見たこひくんはなんと「ちょっとみほみほ!キャプテンストライダムいいって書いてある!ちょっとさ、もう一回聴かせてよ!(試聴中)うん…いい!いいね!すげー面白い!」とか言い出した。
えーっ!なにその能動的な感じ!しかもベタ褒め!前と全然違うじゃーん!
あげくその後パソコンで「キャプテンストライダム」を調べ始め、自分の日記にキャプテンストライダムのことを書き、しまいには『キャプテンストライダム』というはてなキーワードまで自分で作り出す始末。



…わたしが散々言ったときは全然まともに聞いてくれなかったくせに、書き込みには機敏に反応するんだね…。あんた、サイト管理人の鑑だよ。
これからおまえに薦めたいものがあるときはわたしも、おまえのサイトに匿名で書き込みさせてもらうよ。なんなら普段の会話全部、パソコンを通してするってことでもいいんだぜ?