駐車

わたしは、お店の駐車場に駐車するときはちょっとでも店の入り口に近いところに停めたい派だ。
でもこひくんは、入り口に近い駐車スペースがわりと空いてるときでも平気で入り口からほど遠いところに停めたりする。

別にそれが悪いと言っているわけではない。これはどっちがいいとか悪いとかの問題でなく、相性の問題なのだ。店の入り口から遠い駐車場に車を停めることにイラッとくる人間と、空いてる場所を見つけたら店との距離などおかまいなしで停めたいがままに停める奔放な人間が、付き合っていってうまくいきますか?という話だ。


車に乗っているとき一度、嫌味のつもりで
「こひくんていっつも、入り口から遠いところに車停めるよね。入り口の近くの駐車場ががら空きのときでもそうだよね。雨の日でさえそうだよね。」
と笑顔でこひくんに言ってみたことがあった。だがこひくんは、
「あー!言われてみればそうかもっ!確かに俺、遠くに停めてる気がする!えーっ今まで自分で気付かなかった!みほすごいね!よく気付いたね!すげー!!」
と、『嫌味』を『感心』で返す、という荒技を素でやってのけただけで、その直後に行った店ではまた当たり前のように入り口から遠いところに車を停めていた。だみだこりゃ。


こんな二人がこれからも付き合っていって大丈夫だろうか。相性が悪いんでは?二人の間には埋められない溝があるんでは?


…でも、嫌味を嫌味とも思わずそれどころか感心までしちゃう人間、あたしゃ嫌いじゃないね!!とも思ったのでまぁ大丈夫だろう。