ただいま参上

こんちは。お元気ですか。わたしは元気!こひくんも元気!アイツ今お風呂!

最近こひくんは忍者ハットリくんに大ハマリなんだよ。(正確には『新忍者ハットリくん』の方)なんで今更ハットリくん?なにキッカケ?超謎。

単行本を買い揃え、毎日毎日熱心に読み込んではわたしにハットリクイズを出してくる始末。
「みほうじーみほうじー!問題でゴザル!!ケムマキくんのフルネームはなんでしょうっ!?」ってオマエ、そんなもん知らんわっ!『ケムマキ』が苗字なのか名前なのかミドルネームなのかもわからんわいっ!
「えーっ、ズコーッ!!んもー!なに言ってんのー!正解は『ケムマキケムゾウ』でゴザルよー!じゃあねー、ロボ丸を作った研究所の名前は!?」
あほか!ケムマキのフルネームもわからないわたしが『ロボ丸』(?)を知ってるわけないだろっ!
「ズコーッ!!そっかぁー!じゃあ〜・・・(おそるおそる)獅子丸・・・はわかんないよねぇ・・・?」
オマエそれはいきなり問題の質下げすぎっ!バカにするのも大概にしろっ!それくらいはさすがに知っとるわいっ!あのチクワの好きな犬だろ!?
「そう!正解!すごい!みほよく知ってるでゴザル!ハットリ通でゴザル!」
・・・・・・。
「じゃあ、その獅子丸がチクワ好きになったキッカケはなんでゴザった!?」


・・・・・もう勘弁してくれっ!!そんなもんどーでもえーわいっ!!


「み、みほうじ、怒ったでゴザルか。ゴメンでゴザル。詫びるでゴザル。もう問題を出すのはやめるでゴザル。許してほしいでゴザル。」


問題を出すのをやめる前に、その『ゴザル』言葉をヤメロ。それが人に謝る態度か。と思ったでゴザったよ。



【ちなみに・・・】ロボ丸を作った研究所の名前は(確か)『シノビノ研究所』(とこひくんが言っていた気がする)。獅子丸がチクワ好きになったキッカケは、獅子丸が池でおぼれたときにハットリくんがチクワを投げてくれて助かった(すいとんの術的使用法により)という体験かららしい。まぁどうでもいいですが。

【今回の日記を読み解くヒント】みんなは「ズコーッ」をご存知か。そう、言わずと知れたズッコけるときの名文句。日記の中でこひくんが意味不明に「ズコーッ!」を連呼しているが、これは、『ズコーッの発祥は漫画ハットリくん。』という情報を入手したこひくんがハットリくんに敬意を表して多用している、というわけなんですねー。あー勉強になるなー。みんなも「ズコーッ」とコケるときは頭の片隅にハットリくんを思い浮かべてみよう!