返信代わり

コメント欄をなくしたことについて、いくつかメールをいただきました。
『批判的なメールでもきたのですか?』とか『嫌なコメントは無視してがんばってください』とか『なんでなくしたんですか?』とか『自分のコメントが悪かったのでしょうか。』等々。

そんなことはありません。心配すんな!

こないだも書きましたが、コメント欄をなくすことは前々からちょっと考えてたんですよ。それというのも、コメントの返事をするのがあまり得意ではなく、日記を書くよりもコメントの返事を書く(考える)ほうが時間がかかってしまうからなんですよ。(あんな返事でも超考えて書いていたんだよ。驚きだろう?)コメントを読むのは楽しいんですけどね。
今は実家にいてあまり1人の時間がとれないので、時間のかかるコメント欄はちょっとお休みしようかと思う、と。そういうわけです。

だから中傷があったとかではないですし、ましてや誰かのコメントが癪にさわったとかカチンときたとか、そういうんでは全然ないですよ。前にコメント欄に凹むようなのがちょっとありましたけど、それも別に、荒らしの類とかではないみたいだし、わりと打たれ慣れてきたんでそんなに気にしてませんよ。ちょっとは気にしてるけど。

あと、『コメント欄をなくすなんてヘタレだ。オナニーを見せてるのと一緒だ。』みたいなメールももらったんですけど、うっさい!オナニーを見れてラッキーと思え!
コメントに返事をつけなくてもいいならコメント欄戻してもいいんですけど、なかなかね。そんな横柄なこと言えないじゃないですか。今言ってるけど。だから、もし『返事などつけなくていいからコメント欄を戻せ』って人がいたら、またメールください。検討します。


で、これまた横柄ですいませんが、これでメールをくれた皆さんへの返事と代えさせていただきます。どうもすいません。

もしなにかあったらメールなりトラバなりで意見をお聞かせください。